忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぶどうの販売は終わりました。

ぶどうの出荷も無事終了いたしました。
今年はスタートが遅れただけに終わりも遅れ気味で
つい昨日まで市場へぶどうを持っていっていました。

今は柿が主に出回っているようですが、うちも
渋柿をASO潤野店に出しております。



だいたい今の時期毎年ふれあい市に持っていったり
するのですが、だいたい2,3回持っていって終わり
くらいの量しかありません。
でも、今年はけっこうありそうですよー!!

柿と言えば、つい先日三男が「玄関にマンゴーがあるよー」
と何度も言うのです。
何の事かな?と思ってみてみるとコレでした。



んーこれじゃよくわからんなぁ。。。



じつは、柿でした。
三男がなぜマンゴーと言ったかはなぞですが、これは
間違いなく柿・・・でも、とっても小さくて食べても
渋くておいしくないらしい。。。
これは、野生の柿なのでまぁ言ってみれば観賞用って
とこでしょうか。
食べられなくても飾っておくだけでなかなかかわいいですよ。

さて、これは。。。




アマランサスです。
パッと見はケイトウの花にも見えますが、これの
実は米粒よりも更に小さくてサラサラしています。
お米と一緒に炊いて食べるそうです。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
お疲れさまでした。
 ぶどうの収穫終了、良かったですね、お疲れさまでした。
とは言え、他にもいろいろあるみたいで、まだまだ収穫は続くんですね。
こちらの特産館にも、ずーっとイチジクが並んでるんですけど、遅い時期まであるんですね。
我が家は、今年も年末までは、ボツボツと続きそうです。
特産館やツルの売店では、「年明けまであるとありがたい。」と言って下さって、
ありがたいやら、その前に売り切れてほしいやら、です。
来年に向けてのお仕事もがんばりましょう。
roshiroshi 2008/11/11(Tue)09:02:52 編集
roshiroshiatさんへ
ホントにやっと終わったという感じですが、他にもやることが
山積みですねー
いちじくは霜が下りるまでずっと収穫できるそうですね。
売るものがあるというのは、いいことですよー
お互いにがんばりましょうね。
ゆき 2008/11/11(Tue)09:56:35 編集
roshiroshiさん
えーと、正確には「出荷終了」だったりします(^^;
今日・明日も加工用に取っておいたベリーAを収穫します。
今の時期までおいておくと傷んだものもありますから、それを取り除いて
コンテナに入れ、冷蔵庫で保存しておきます。

今年のりんごはイノシシにヤラれほぼ全滅ですが、かろうじて加工用分
くらいは賄えるかな、といったところですし、キウイフルーツは豊作です
が、最近はなかなか寒くならず収穫のタイミングを逃しています。

なんにせよ今年は台風の被害もなく無事収穫を終える事が出来、ほっと
しています!(管理作業はたまってますが(笑))
roshiroshiさんもお体に気をつけて!
しげ 2008/11/11(Tue)12:18:30 編集
無題
葡萄の収穫から販売が一段落したかと思っても未だ他に色々と残っているんですね。また、来年へ向けての作業も有るから大変だ(^^)
各あそう店舗への販売拡大実現おめでとうございます、良かったですね(^O^)

それから、遅れましたが「しげさん誕生日おめでとう」です(^O^)
ブーマ 2008/11/12(Wed)07:55:46 編集
感謝
 ゆきさん、しげさん、ありがとうございます。
ここ数年は、12月末、お正月くらいまで残ってるのが普通になってきましたから、そういう感覚の常連さんも少しはできましたから、
寒さで軟くなってしまうのもあるんじゃかろうかって心配しながらも、
売れさえすれば、まだ収入があるだけど...、って眺めながら、
ビニールハウスの修理など、頑張ってます。
遅くまで残ってるのは、通年雇用対策にもなって、良いとこもありますが、
売上合計は変わらないのに、人件費が増えてるってのは、かなり困ったことではるんです。
でも、この田舎では、昔と同じ量を、夏だけの売ってしまうってのは難しくなってきてますから、今は辛抱して、少しでも冬のぶどうを定着させないと、と思ってます。
年賀状が発売される時期に、あんまりたくさん残ってると、さすがに不安ですがね。
ゆきさん、しげさんも、あんまり働きすぎて倒れたいしないようにね。( ^^) _U~~
roshiroshi 2008/11/12(Wed)09:24:50 編集
ブーマさん!
ブーマさん>
体調は戻りましたか?
そろそろ新そばも出回るころではないですか(^^)
おいしいおそばを食べるために健康には注意しましょう!!

誕生日・・・いやーお恥ずかしいです。もう少しイイ歳のとりかたを
したいんですが、なかなか不惑というわけにはいきません~

roshiroshiさん>
そーいえばウチもセキレイ最後まで収穫するの忘れてました!
残ってたらめっけもんです(^^)
とうちゃん 2008/11/12(Wed)23:15:54 編集
アマランサスって
アマランサスって十穀米とかに入っているやつですか??
あのちっさい粒ですよね??(違っています??)

赤いのは花でしょうか???初めて見ました!!

ぶどうが終わってもまだまだ収穫があるんですね。
頑張ってください!
うー 2008/11/12(Wed)23:44:21 編集
ブーマさんへ
お誕生日コールをわざわざありがとうございます。
結局とうちゃんの誕生日には何もしてあげていないので
そのうち何か考えときます。。。
(あっそういえば、杜の舟のつみき買ったんだった)
じゃ今度のブーマさんの誕生日には何かパッとやらないと
いけませんねぇ。。。。ふふふっ。
ゆき 2008/11/13(Thu)22:01:29 編集
うーさんへ
アマランサスはたぶんうーさんの言うとおりのものだと思います。
私も何年か前にじいちゃんが収獲してビンに入れてたアマランサスを
見た記憶しかないのですが、今年はちゃんと花まで見ました。

うちは加工用にいろいろ果樹を作っているので、その分収獲も
多いわけです。
でも、収獲して冷蔵庫に保管するまででまだ手一杯の状態で
加工までまだ進んでいないのが悲しい現実です。。。
ゆき 2008/11/13(Thu)22:04:55 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]