忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの。。。






シカをゲットしました。
有害駆除でじいちゃんがやりましたよー
イノシシもそうだけど、シカも悪さをするので駆除しなくてはいけません。
大きさもまあまあで50kg前後くらいかなぁ。。。




で、これでシカをつりあげます。
足にワイヤーを縛り付けて、これでつりあげていくのです。
すごい秘密兵器???

今日は出荷がお休みなので、じいちゃんがさばいてくれるでしょう。
そのあとの小分けはとうちゃんと私の仕事かなぁ・・・・
明日は運動会なんだけど。。。

あっそういえば、

久しぶりにキウイをのぞいてみました。





けっこう大きくなってます。
直売所での販売には間に合わないと思いますが、ASOや
ハローデイあたりの直売コーナーに並ぶかもしれません。

拍手[0回]

PR

さいきんの様子





さいきんすっかりご無沙汰気味です・・・ぶどうの出荷の日々を
送っているため、特にお知らせすることもなく。。。


といいつつ、さすがにもうすぐ10月なので、いろいろな種類の
ぶどうが並んでいたわが直売所もついにピオーネのみとなって
しまいました。
今のところ、10月半ばくらいまではあると思います。

なのに、今日選果をしているとなんとっもうすっかり終わってしまったと
思っていた翠峰が袋の中から・・・





それが、けっこうきれいなんですねー
たった一房売るわけにもいかず、そのまましばらく飾って
おくことにしましょうか。。。




花壇も草が伸び放題で、ちょこちょこと草むしりはしているのですが
どうしても追いつきません。





とうがらしなども花壇の端にあります。けっこうきれい。

なお、今週の日曜日(10/2)は、運動会のため直売所は
お休みさせていただきます。



拍手[2回]

今月のエコバック教室は。。。


予定通り、第四土曜日に行います。





日時 ・・・  9月24日(土)  10:00~終わり次第
場所 ・・・  市来葡萄園直売所 2階
会費 ・・・  400円
持ってくるもの ミシン・裁縫道具・生地・お昼ご飯


参加希望の方は、こちらにコメントをくれるか、
市来葡萄園 0948-24-2789
まで、お電話ください。

もちろん初心者も大歓迎ですよー♪

     

拍手[0回]

リニューアルってわけではないですが。。。


みなさまに好評をいただいているレーズンサンドですが、
昨日作ったレーズンサンドは、以前ベリーAで作ったジャムを
使ったものです。





さすがベリーÅのジャムだけあって、クリームの色がとてもきれい。

もうすぐ直売所はもちろん、ASOやふれあい市、ハローデイなどにも
並ぶと思いま~す!!


それと・・・わが市来葡萄園のロゴシールもちょっぴり
リニューアル。




なんだか燃えているようにも見えますが、以前のシールよりも
デザインがはっきり見えるようになりました。


ぶどうの出荷もちょうど折り返し地点あたりまで来ました。

今のところ、直売所での営業は10月半ばあたりまでに
なりそうです。
なお、地方発送は現在ピオーネとロザリオのみ受け付けて
おりますが、発送自体は今月いっぱいまでとさせていただきます。

このあと登場予定の新しい品種は・・・赤嶺(セキレイ)に
なります。
甲斐路の早生品種なので、赤くてさっぱりとした甘さの
ぶどうです。
もうしばらくお待ちくださいね。

拍手[1回]

ぶどうの収穫だけじゃないよー


気づくともう9月・・・だというのに、暑い日々が続く毎日。
でも、正直言わせてもらいますと・・・暑いとぶどうが売れる!!
ということで、もうしばらく暑さが続いて欲しい。。。

さて、
昨日は出荷がなかったので、今シーズンのラムレーズンを
そろそろ作らなくては・・・ということで、ラムレーズン作りに
取り掛かることに。

とはいえ、実際ぶどうをちぎってきて、せっせこ洗って粒をはずして
きれいに水気をふき取ってオープンに入れる作業は、今回とうちゃんが
やってくれました。(私は私で仕事があるのです)



これが、洗った状態で今からオーブンに入りま~す!!





このまま数時間オーブンでローストさせます。

そして、



できたどー!!
これじゃあわからないので、UPにしてみましょう。




ちょっとアーモンドっぽいよねー
とにかくカラカラにひからびるまで(!?)ローストさせるのです。


あとは、袋に入れてラム酒に漬けます。

このまま酒のつまみに食べてももちろんおいしいので
瓶詰めしてもいいのですが、なんせ余裕がない。
それに、今はレーズンサンド用に使うので手一杯ですが
そのうち瓶詰めも登場するかも・・・?????


拍手[1回]

今日はお休みだったので。。。


直売所がオーブンして以来2回目の店休日。
家でゆっくりしたい気持ちもないこともないのですが、
なんせじっとしているのがダメな貧乏性な私。

さいきんfacebookで知り合った方々のお店にも
ずっと行ってみたかったので、とうちゃんと行こう!と
約束していたにもかかわらず、とうちゃん過労でダウン。
一人で出かけるのもなんだか悪いかなぁと思ったら
「俺は行けんけど、ひとりででも行って来れば?」と
言うので、早速行ってみる事にしたのです。

まずは、JR天道駅のすぐ近くにある「瑞穂菊酒造」さんへ。




杜人の小野山さんにおススメのものを聞いてみたところ
やはり有名な「一鳥万宝」でした。
アイガモ農法で有名な古野さんのところのお米から作られた
純米吟醸です。

もともとビール党なので日本酒はあまり得意ではなかったのですが
もういい大人だし、そろそろしんみりとお酒を楽しんでも
いいんじゃないかなぁと思うようになって早速飲んでみました。
今日の夕食はちょうど魚だったので、ちょうどいい感じ。


そして、お次はJR桂川駅のすぐそばにある「茜屋」さんへ。
こちらは、無添加で作っているめんたいこのお店です。
残念ながら、大山さんはご不在だったのですが、切り子の
めんたいを買ってみました。



それを包んでもらっている間に目に入ったつぶのめんたいを見て
「あっめんたいパスタおいしそー」と思って、それも買ってしまいました。

こちらのめんたいは何と言っても無添加がウリ・・・私はめんたいの
ことはよくわからなかったのですが、無添加でめんたいを作るのは
かなり大変なことのようです。
それを試行錯誤されながら、このめんたいを作りあげた大山さんって
すごいなぁとつくづく感心してしまいました。

お店には他にも最中や手作り石鹸などいろいろありました。



そして、ずっと気になってた「くらしげ酒店」にもやっと
行くことができました。
こちらはホントに近いのに、全然行ったことなくて、先にこちらの
ご夫婦がうちの直売所に来てくださってのです。

こちらの奥さんが日本酒を飲むときに、うちのぶどうをアテにする
と言われていたので、今日は「ぶどうに合う日本酒」とリクエストしたら
こちらをおススメしてくれました。




「ひめぜん」
アルコール度はちょっと低めというだけあって、一口飲んでびっくり。
日本酒と思えないようなさわやかで甘酸っぱい味。
早速、藤稔と一緒に飲みましたよー


ここで、ちょうどお昼になったので、ひとりランチで
横田のファデイへ。
以前、ばあちゃんがここのコーヒー無料券をくれたので
ケーキとセットでお茶したことはあったのですが、
ちょっとしたランチもあるようなので、一人で入りやすい
こちらに入ってみました。





サンドイッチのセットなどもありますが、きのこバスタのセット
にしました。またまたコーヒー無料券を使ったので450円。
きのこのバスタとコーヒーとミニクラムチャウダーのセットで
通常600円です。

まぁそんな感じで、あちこちウロウロしてわりと充実した
休日をすごせたかなー

拍手[4回]

瀬戸ジャイアンツが出ました~






今日から直売所に「瀬戸ジャイアンツ」が並んでいます。
産地の岡山では、名前の通り粒の大きいものが売られていますが
うちのはまだ粒はそこまで大きくありません。
・・・が、味はバッチリですよー

数が少ないので、食べてみたい!という方は、お早めにどうぞ!


あと、巨峰も出始めました。
種無し巨峰は完売してしまったのですが、これからは種ありの
トンネルで作った巨峰が店に並びます。
それに伴って「親子ぶどう」もサービス価格で並んでいますよー

明日は、ロザリオビアンコも登場!!
週末はいろいろなぶどうで賑わうかも・・・。

拍手[0回]

ついに登場!!




本日マニキュアフィンガー登場!!
ここ何日かの雨で割れてしまう可能性が高かったのですが
いくつか無事だったものがありました。
いつまであるのか、いつなくなるか作っている私たちにも
把握しきれていませんが、直売所に来てからのお楽しみです。


明日からは巨峰も出ます。
種ありの巨峰ですので、配送も受け付けますよー


あと・・・翠峰は、ついに終わりです。
明日直売所に並ぶものが今年最後となると思います。
あるいは・・・ふれあい市やASO、ハローデイにも
あるかも。。。


飽きクイーンも即日完売しました。
・・・・もともと数が少なかったのですが。。。
来年に乞うご期待!

お次は・・・瀬戸ジャイアンツとロザリオビアンコかな。

拍手[2回]

次のぶどう登場!!



今日からまたまたニューフェイス登場です。

藤稔(ふじみのり)
 見かけは巨峰と似ていますが、大粒で食べてみると
 甘くてとてもジューシー。

イタリア
 名前のとおりイタリア生まれのおしゃれなぶどう。
 マスカットの一種なので、とても良い香りが楽しめます。

安芸クイーン
 見かけはやさしいピンク色ですが、食べてみると
 甘くてびっくり!!

ピオーネと翠峰はいつも通りいっぱいありますよー

他には・・・焼きたてベーグルもあります。

拍手[2回]

今回のエコバック教室は。。。


いつもと同じエコバック教室です。




  日 時 : 8月27日(土)10:00~
  場 所 : 市来葡萄園直売所 2階
  持ってくるもの : ミシン、裁縫道具、生地、お昼ご飯など
  会 費 : 400円

エコバックを作ることが目的だったこの教室ですが、今では
自分の好きなものを作る教室になってしまいました。
もちろんエコバックを作るのもOKです。

参加希望の方は、0948-24-2789市来葡萄園まで
お電話いただくか、こちらにコメントをいただいてもかまいません。
初めて参加される方は、お電話の方が良いですね。
電話は、直売所の開いている時間(10:00~17:30)なら
だいたい誰かでますが、営業時間以外の場合は、留守電にご連絡先を
入れておいてください。

それでは、たくさんのご参加をお待ちしております。


拍手[1回]

忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]