忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピオーネ&翠峰でてまーす




ずっと直売所で販売&パック詰めの日々だったので、目新しい
ことはほとんどないのですが、昨日あたりからピオーネ&翠峰が
けっこう粒の大きいものが出てますよー


あとは、






いちじくも、ほぼ毎日収穫してます。
ちぎりたてなので、けっこうきれいでおいしいです。



みなさまご期待のマニキュアフィンガーですが、今のところ
すくすくと育ってはいるのですが、まだ酸味が強くて
お店には並べられませんので、もう少しお待ちを!!

ただ・・・マニキュアの最大の問題点、途中まではいい感じで
育っていくのですが、さぁ収穫!というときに割れたりすることが
けっこうあります。
その場合は・・・・申し訳ありませんが、また来年乞うご期待
ということで。。。
いちお、来年のための対策はとうちゃんが考えているようです。

好評だったベニバラードは終了しました。
キャンベルもあと少しで終わります。
ヒムロットは、今日明日あたりで終わる予定です。

ありがとうございました。

さて次は・・・ロザリオかな。




拍手[2回]

PR

今朝の朝刊に載りました






今朝の毎日新聞に我が葡萄園の記事が掲載されました。
じつは、昨日毎日新聞の記者の方が来られたんですけどね。

とうちゃんが、しっかり写ってますよん♪


そして、店にはまた次のぶどうが登場!!




みなさまお待ちかねの「翠峰」そして「ピオーネ」です。
今まで通り、種なし巨峰とベニバラード、キャンベルは
そのままあります。
週末は、ヒムロットもあるかも。。。。


拍手[6回]

徐々にぶどうが登場してます。




8月初め・・・直売所は開けていますがちょっとひまな日々。





さいきんは、ふれあい市やASO、ハローデイに出していますので
そちらも覗いてみてくださいね。


拍手[1回]

今シーズンもお店開けてまーす!!


本日、今年のぶどうの販売が始まりました。

毎年始まりは「売るぶどうあるかなぁ」と不安でいっぱいなのですが
今年はなんとか棚がうまりました。





種なし巨峰(ハウス)、ベニバラード(ハウス)、
キャンベル(トンネル)、ヒムロット(トンネル)

の以上4種類です。
ベニバラードやキャンベル、ヒムロットは、どちらかと言うと
あっさり味のせいか、甘い巨峰が一番人気だったようです。
子供さんにも種がないってことで、買って行かれるお客様が
多いですね。



巨峰とキャンベルは、房の小さいものはちょっとお安くして
カゴ盛りでも置いてます。

他には、




土日限定のベーグル。
今日は、プレーン、ラムレーズン、りんご、オニオン、いちじく
の5種類です。


今日は、ネットを見て来てくれた方か去年からこちらに
足を運んでくれるようになったお客様が多かったかな。

私たちにとっては、何回も足を運んでいただけるお客様が
増えたことが一番嬉しいことですね。

明日は、ばあちゃんが漬けた梅干なんぞも並ぶ予定です。

拍手[1回]

いよいよ明日。。。


今シーズンの直売所オープンの日です。


・・・だのに・・・まだピオーネのポリはずし全部終わってないしぃ。

ということで、今日の午前中はポリをはずしました。




8本はずしました・・・そのあと来年も使えるようにキチンと
たたんでしまいます。




こんくらいコンパクトにしないとね。



なんとなく天井がすっきりしてぶどうたちもこれからまた
すくすくと育つでしょう。




そして、午後からは直売所にて準備。





今年もパウンドケーキとレーズンサンドはいつも通り置いてます。





コンフィチュールもいろいろと。




コットンさんの雑貨コーナーももちろん。



ねえちゃんのデコ小物やブリザーブドの飾りもいっぱい。

去年と同じくshinさんの雑貨もありますよー

あとは、うちの長男がせっせことっているクワガタやカブトも
ちょこっとあったりします。

去年、週末のみの販売だったベーグルは、今年も土日だけ
お店に並びます。(8月と9月のみ)
また、今年からは平日もお持ち帰りできるよう冷凍ベーグルの
5個セットも販売いたします。

ということで、みなさまのお越しを楽しみにお待ちしておりまーす!!

拍手[0回]

直売所オープンに向けて


いよいよ今週末となりました。
日々ぶどうの手入れをして、やっと日の目を見る季節がやってきました。
(ちょっと大げさだけど。。。)

今週は、とにかく直売所にてかたづけやら掃除やらに追われる日々。
大変ならもっとマメにやっとけと言いたいとこですが、
何事も追い込まれないとやらないタチで・・・。

それと同時に直売所に並べられるぶどうがあるのか・・・毎年
始まる前はその不安に襲われる我が家の家族。

すると、先日とうちゃんが
「ハウスの巨峰とベニバラード出せそうだよー」と・・・
早速ハウスをのぞいてみました。




これが種無し巨峰。
この房は色がまだいまいちでしたが、他のはそれぞれ成長具合が
違うと思います。



ベニバラード。
まだあまり知名度の低いぶどうではありますが、わりと新しい品種です。
我が園では、一昨年あたりから店に並べていますが、皮ごと食べられる
あっさり味のぶどうなので、わりと女性好みかも。


ここのところ、昼は暑くて朝晩はけっこう涼しいという一日の
気温差がけっこうある日が続いているので、こういう気候は
ぶどうの色づきがグングン進むのです。
あと何日かでも状況が違ってくるので、私たちもびっくり
することもしばしば。
まぁ何事も農作物はお天気次第のところがあるので、あとは
お天気頼みです。


その前に、ピオーネのポリはずしという作業も残っているので
がんばるしかないですねー

拍手[2回]

なかなか晴れないなぁ


先日の台風のおかげでちょっとだけ涼しくなりました。
その分、天気も小雨が降ったりやんだりとはっきりしない
まるで「梅雨が帰って来た?」と思ってしまうような曇天続き。

ハウスのビニールはなんとかはずしたのだけど、トンネルのポリを
まだあまりはずしていない・・・気にはなるけど、雨で濡れると
ポリがしめってしまうのではずすのも一苦労。
それで、二の足を踏んでるような状態・・・で、まだ残っていた
袋かけを。。。





りんごです。けっこう大きい品種ですが、グラニースミスと言います。
あまりスーパーでは見かけないりんごですね。
今のところは、加工用にしか使っていませんが、そのうちそのまま
直売所に並べられるといいなぁと思っています。

それにしても、このりんごたち。
あまりにも実がつきすぎてとても全部かけられそうに
ないので、ある程度落としてからかけてはいるのですが
とにかく多いこと。
毎日ちょこちょこかけて3日くらいかかったかしら。。。
でも、やっと今日終了しましたぁ~

そして、午後からはやっと晴れたのでポリはずし。




巨峰のトンネルは距離が短いので、わりと楽にはずせます。



ポリをまとめてお疲れさまでしたー

あとは・・・一番距離が長くて数の多いトンネルピオーネのポリが
全然手付かずで残っています。
たぶん来週からはずすことになるでしょう。


そーいえば、農作業しているときに葡萄園の中から子供の声が
聞こえる・・・我が家の息子たちはどっちかというとインドア派。
あまり外で遊ぶことをしないので初めは上の道にクワガタでも
捕りに来ている子供かなぁと思っていたら、やっぱりうちの息子
たちでした。



何をわーわー言ってるのかと思ったら、いつもクワガタがいる木に
カブト虫も登場したようです。
だいたい毎年夏休みに入る前あたりからクワガタが出現し
その少し後にカブトというところですが、今日は三人で
けっこうゲットしたようで、大喜びしてました。

クワガタと言えば、子供たちがクワガタに興味を持つようになる前
私が運転する車ででっかいクワガタをペチャンコに踏んづけて
しまったことがあったっけなぁ。。。
名前は忘れたけど、けっこう貴重なクワガタだったらしく
踏んづけたことさえ気づかなかった私は、あとからとうちゃんに
かなり言われたよねー
もったいないって・・・そりゃそうかもしれんけど
「かわいそう」じゃなく「もったいない」とはなんて欲深なやつ
なんだ・・・今日、ばあちゃんがその話を思い出して
子供たちに話してたので思い出したんだけど。

まぁ特に虫好きな息子たちではないにせよ、家の敷地内に
クワガタやカブトが生息しているって少しはありがたさが
わかっとるのかなぁ。。。

拍手[2回]

エコバック教室のお知らせ


今月もエコバック教室を行いまーす!!

日 時・・・7月23日(土)10:00~ご自分の好きな時間まで
場 所・・・市来葡萄園 直売所二階
参加費・・・400円(コーヒー付き)
持ってくるもの
 ミシン、裁縫道具、生地、お昼ご飯

名前は「エコバック教室」とエコバックしか作れないような
気もしますが、実際は自分の作りたいものをそれぞれ作っています。
「こんなものが作りたい」という希望があれば、その写真やイラスト、
作りたい実物でも持ってきていただければ、コットン先生が
それを見て作り方を教えてくれますよー

参加ご希望の方は、こちらにコメントしていただくか
市来葡萄園直売所(0948-24-2789)に連絡を
いただいても結構です。
現在は、直売所に誰もいないことが多いので、留守電に
連絡先などを入れていただいてもかまいません。

それでは、たくさんのご参加をお待ちしておりまーす!!

拍手[1回]

ハウスのビニールをはずしました。



この時期の大仕事、ハウスのビニールをはずす作業がやっと完了しました。
だいたい梅雨が明けるとビニールをはずすのですが、今年は梅雨入りも
梅雨明けも早かったので、わりと早く作業ができる状態ではありました。

・・・が、この暑さ。

はっきりいってやりたくなーい・・・と言っても誰がやってくれるわけ
でもなく、とうちゃんと先週から始めてやっと完了。
作業のきつさより暑さとの闘いでした。



これで、ぶどうたちも暑くなく、どんどん色付いてくれることでしょう。



来年もまた使うビニールはきれいにまとめておきます。


そういえば、ハウスの横に里芋があるのですが



ちょうど花が咲いていました。
花にお目にかかるのは珍しいことらしい・・・ので、一枚とっておきました。

そして、




これは・・・一見りんごのようにも見えるけど、じつはボケの実。
春先に咲く赤いきれいなボケの花が今、実になったわけです。
とはいえ、これって食べられるわけでもないので、そのまま放置。
使うとしたらお酒に漬けるくらいしかなさそうです。


さぁ、お次はトンネルのポリはずしが待っています。
今日、明日と台風の影響で雨が降るかも。。。

拍手[0回]

現在のぶどうの成長ぶり


昨日は、農業試験場のりっぱなぶどうたちの画像をUPしたあとに
なんですが、我が園のぶどうたちの成長ぶりもお知らせせねば・・・
と思いまして。



トンネルのデラウエア。
ちと房の小さいものを撮ってしまいましたが、もうそろそろ
いい感じです・・・が、量が少ないので外に出せるかどうか
現在ビミョーーなとこです。


あと少しというぶどうはハウスのものです。
トンネルはまだまだ色づくまで行っていません。





巨峰(種なし)
今年は、種ありの巨峰は花が咲く時期に寒かったりしたので
スーパーに並ぶのは種無しが多いかもしれませんね。




ベニバラード。
皮ごといけちゃう女性好みの品種であります。




翠峰。
まだこれは房が小さめですが、8月に入るころには大きな房も
出てくると思います。




ぶどう・・・じゃなくてりんご。
このまま緑色のままのグラニースミスという品種です。
去年もほとんどジャムにへんしーんしちゃいました。



りんごの袋かけもボチボチとやっております・・・なんせ数が
多すぎるーーーっ!!
おまけに袋かけのやり方がぶどうとは全然違うので、時間がぶどうの
袋かけの2倍はかかってるかも。。。

そして、今日からやっとハウスの上のビニールはぎの作業に
とりかかりました。
夕方からやっても、すっごく暑くてすっごい汗。
だのに、なんで痩せない!?

なお、直売所のオープンは今月の終わり、
7月30日(土)10:00です。


拍手[4回]

忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]