忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピオーネ健在!!

今日も普通に出荷作業をしていたのですが
でっかいピオーネが出てきました!

 

今まで翠峰がでかいと言われつづけてきましたが
ピオーネだって負けてませんっ!
房も700g近くあったし、一粒もけっこう
大きかった!
こういう房は当然茎も固いので、ハサミで
茎を切るのが一苦労。
何日かは大丈夫だけど、ある日突然肩にきます。
そのときは、首がまわらなくなってしまうんですけどね。

さて、明日から店頭に並ぶコンフィチュールが
また一つ登場しました。

 

ベリーAというぶどうのコンフィチュールです。
このぶどうは、粒が小さめだけど色がとても濃いくて
とうちゃんに言わせると「一番ぶどうらしい味」
とのこと!
このベリーAは、他のコンフィチュールと同じ
150gとそれより少し小さめの90gの
2種類ありますので、ちょっと気になる方は
90gの方をとりあえずゲットしてみる
というテもあります。

拍手[0回]

PR

ラムレーズン登場!!

先日チラッとUPしましたが、自家製のラムレーズンが
ついに完成しました。



このレーズンは、ビックユニコーンをオーブンで
8時間以上かけてローストしたものをラム酒に
漬けています、

市販されているレーズンよりはちょっと大きめサイズ。
15Og入って1000円です。
パンにマーガリンを塗ったものに載せたり
お菓子作りに使ってもいいかもしれませんね。


拍手[0回]

やっと出来上がりました!!

今まで何種類かのパウンドケーキを揃えて来ましたが
肝心なパウンドケーキがなかったんです。
ぶどう園なのに、なぜぶどうのパウンドケーキが
なかったんだろう。。。
じつは、ぶどうのパウンドケーキをお客様に提供するには
なかなか思ったとおりのものができあがらなかったのです。
でも、自家製の干しぶどうを作る事に成功して
やっと商品化しました。

 

干しぶどうをラム酒に漬け込んでいるので
とてもいい香りがしますよー
ぶどうパンも今日焼きあがりましたー

 

10月のハロウィンにちなんで、ちょっとお店の雰囲気も
それらしくしていまーす。


拍手[0回]

西日本新聞に載っちゃいましたー

昨日の西日本新聞の朝刊に我が葡萄園を紹介する
記事が掲載されました。



じつは、2週間くらい前に野菜ソムリエの
ゴトウタカコさんという方から取材の申込みがありました。
この方は、福岡市在住で野菜ソムリエとして料理教室を
されたりしているそうです。
西日本新聞の火曜日のコラムで毎週料理レシピを
紹介しているそうで、今回は我が家の翠峰を使った
レシピを掲載していました。

すると、昨日から問い合わせや注文のお電話を
数件いただき、ただただびっくりしている次第です。
こうしてお電話をいただくのはとても嬉しいこと
なのですが、大きな問題はその翠峰がもうそろそろ
終わりだということです。
もう発送はできませんので、どうしても欲しい方は
ご来店してお買い求めくださいね。

先日の「あっは研究室」Youtubeにアップしました(笑)
見逃した方はどうぞ見てやってください・・・

拍手[0回]

入れ替わり、たちかわり

9月になって涼しくなったかと思えば、昼間は
まだまだ暑いですねー
夜は涼しくなったので、かなり眠りやすく
なりました・・・これで夏の疲れが取れると
いいですねー

ご来店いただいているお客さまから
「色々なぶどうがあって楽しいですね」と
言われますが、確かに種類は増えました・・・
でも、まだ品種を増やし始めたばかりなので
作りこなすのはなかなか難しいものです。



バラディは、去年割れてしまったけれど今年は
まあまあでしたが、ついに終わってしまいました。

そして。。。

 

昨日から「セキレイ」と今日から「ビッグユニコーン」が
登場しています。
セキレイは甲斐路という赤ぶどうの枝変わり品種で
味もあまりかわりません。

ビッグユニコーンは、先が少しとがっていていて
一角獣(ユニコーン)の角を連想するところから
この名前が付いているようです。
味はわりとアッサリめでしょうか。。。

 

あとは、いちじくがとれ始めたので、コンフィチュールが
できました。
ドーフィンといういちじくを使っていて、いちじくの
つぶつぶの食感を楽しめるコンフィチュールです。

あとは、かぼちゃのクッキーも新登場!!
もちろん我が家の西洋かぼちゃが入ってまーす。

拍手[0回]

今週末は!!

水曜日のテレビ放送の効果があると、とっても
嬉しいのですが・・・2件ほど「テレビで見たけど」
と電話でのお問い合わせがありました。
とうちゃんが自分のHPのアクセス数を見たら
1000件くらい増えてたらしい。。。
夜中の番組と言えども見ている人って
けっこういるのね。。。

昨日ピオーネの選果をしていたらちょっと変わった
ピオーネを発見!!

 

左側は袋を開けた瞬間「あれっ?」と思ったけど
食べてみるとやっぱりピオーネでした。
右側が普通のピオーネなので比べてみるとわかると
思いますが、翠峰のように長いんだけど、ちょっと
先がとがっていますね。

昨日パウンドケーキが焼きあがりました。



今日袋包装をしているので、明日・明後日はたくさん
店棚に並ぶとおもいます。
そして、今日焼いたばかりのかぼちゃパンとぶどうパンも
並んでいます。







拍手[0回]

ロザリオ登場!!

今日から店にはロザリオが並んでいます。



ロザリオ・ピアンコ。
名前がなかなかカッコイイと思いませんか?
見た目はアッサリ味の白ぶどうかなと思いがち
ですが、食べてみると期待を裏切る(!?)
甘さです。
まだ出始めなので9月ごろまではある予定。

あとは。。。



パウンドケーキが賞味期限が近づいているものに限って
30%OFFになっています。
明日は、あまなつとお茶のパウンドケーキの試食も
ありますよー

拍手[0回]

雨の平日。

ここ何日か雨続きで、しかも平日。
買い物のついでに寄れるような場所でもない
我が園へのお客様は少なくても仕方ないか。。。

それでも
またまた新しいぶどうが登場しました。



ゴルビー。(種無し)
見た目はほんのり赤くてけっこう甘いぶどうです。
ソ連からロシアに変革を遂げたゴルバチョフ書記長の
名前からとゴルフ大の大きさになる大粒ぶどうという
ことからつけられた名前らしいです。
お味の方は、ご来店して試食してからのお楽しみ
ということで。。。

ただし、新品種なのでまだ数が少ないのですが、
年々数が増えていく予定です。
とうちゃん、がんばって作りこなしてくれぇーっ!!

拍手[0回]

テレビ取材がキターーーーッ!!

今朝、ある一本の電話が入りました。
「こちらテレQと申しますが、今日取材させていただけますか」
えーーーっとびっくりしたけれど、断る理由があるわけないので
お受けしました。

約束の午後1時半・・・私はとうちゃんに伝えるのをすっかり
忘れていたので、ひげは伸びっぱなし、どう見てもきれいとは
言えないカッコでわが葡萄園のことをいろいろインタビュー
されていました。

 

いろいろなインタビューのあと店内の様子をカメラに収めていました。
リポーターの方もスラッとしていて綺麗な方で、喋り方がさすが
プロって感じだったなぁ。。。



約2時間くらいの取材を終えて帰っていきましたが、いきなり
取材と言われたとうちゃんは「疲れたぁー」とかなり緊張してた模様。
私から見れば全然緊張しているようには見えなかったけどなぁ。

さて、この番組はTVQにて
9月3日の深夜1時13分~「あっは研究室」で放送されます。

うちは当然ビデオに撮っておいてあとで見まーす!!

拍手[0回]

今週末は。。。

さいきんちょっと涼しくなってきましたが、このまま暑さが
戻る事なく、涼しくなればいいですねー

さて、今週末はまたひとつ新しいぶどうがお目見えします。



藤稔(ふじみのり)
我が家ではもう随分前からあるのですが、木はもう一本しか
ありません。
巨峰の系統で、粒が大きくとても甘いです。
粒が柔らかいので輸送には向かないため、お持ち帰りのみの
販売となります。



今日は、カボチャパンも焼きたてです。
我が家のでっか西洋カボチャを使ったパンなので甘くて
おいしいですよ。
3個で200円でーす。

拍手[0回]

忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]