忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日もオープン!!

また楽しい週末がやってきました・・・さすがにオープン3週目ともなると
少しだけ余裕も出てきた感じです。
来週でまたしばらくお休みだと思うとちっょと寂しい気もしますが
7月にみなさまにおいしいぶどうをお届けするためには、農作業に専念しなければ
いけないのは仕方ないこと。
7月のオープンを楽しみにがんばりましょー

さて、
明日の目玉商品のご紹介!



ご存知コットンさんのエコバック。
と言ってもお買い物用ではなくてパウンドケーキのラッピング用です。
ちょっとしたプレゼントにパウンドケーキをあけたいとき、このラッピング袋に
入れてプレゼントなんていかがでしょうか。
そのあとは、お弁当袋にもなるし、とてもかわいいので使い方は自由自在!!

あと、我が家の菓子製造担当部長(!?)のねえちゃんの作品もお目見えです。



もともと器用でキチンとやるねえちゃんならではのレース編み登場です。
さいきんはこちらの仕事が忙しくてなかなかできなかったようですが、
以前から少しずつ作っていたものが、ついに登場!!

  

チョーカーやコースターなど・・・チョーカーはちょっとしたアクセサリーとして
なかなか重宝しそうですが、コースターは使うのがもたいないですねぇ。。。
ボードなどに飾ってもステキです。

こういうのを見たら私も何か作りたくなってきました。
独身時代にやっていた陶芸を再開できたらいいんですけどねぇ・・・
いつの日になることやら。。。。
(作品をここに出す前にもっと修行しろと、とうちゃんからのキツイお言葉。。。)

拍手[0回]

PR

ピオーネのコンフィチュール完売!!

昨日をもちまして、ピオーネのコンフィチュールは終わってしまいました。



先週、最後のピオーネでコンフィチュールを30個くらい作ったのですが
お店オープンの2週目にして終わってしまいました。
買っていただいたみなさま、どうもありがとうございました。
次回は、どんなぶどうのコンフィチュールが登場するかお楽しみに!!

なお、「ほろにがあまなつ」のコンフィチュールは、まだ在庫があります!
お店の方にも、スーパーASOやJAふれあい市にも置いてあります。


拍手[0回]

ヴェルジェ・オ・プシケ

いよいよこの日がやってまいりました。
はっきり言って準備不足・・・昨日までバタバタとやっていましたが
何とか無事にお店を開けることができました。

 

早速、いろいろお祝いにお花をいただきました。

  

  

まだ商品も少ないこの時期なので店がなんとなく物足りないのは仕方ないと
レイアウトしましたが、出入り口にはばあちゃんとじいちゃんが花を飾ってくれたし
みなさんからこうしてお花をいただいたおかげで、ちょっと華やかになりました。

お店のレイアウトは、さいきんお手伝いに来てくれているコットンさんに
お任せしたのですが、お任せして大正解!!
とてもいい感じにできあがりました。

拍手[0回]

オープンに向けて。。。

お店のオープンもいよいよ今週末に迫ってまいりましたが、お店に並べる商品作りに
追われる日々。。。。
今日は、ひたすらパウンドケーキを焼く日ということで、できあがったのが。。。

 

パウンド型そのままのものとカットのものがあります。
ケーキの中身は、いちじく・りんご・あまなつ&チョコチップといった今までの
定番のものに加え、今回からフキ&ジンジャーも加わりました。

拍手[0回]

お店オープンに向けて!

今日は、直売所の店舗部分の床はりをしました。
ずっとコンクリートのままだったけれど、さすがにこのままじゃねぇと話したものの
とうちゃんは農作業が詰まっている。
そこで、ねえちゃんが「よしっ!私達でやるよっ」えーーーーーーっ???
私しきらーん・・・どーしよ。

すると「大丈夫!期待してないから」と、ねえちゃん。
そこへ助っ人のじいちゃんが参加して、結局じいちゃんとねえちゃん二人でやることに!



さすが器用な親子・・・初めは少々手間取っていましたが、午後からは慣れたのか
確実にスピードアップしていき、夕方には完成!
「腰が痛い」と言っておりましたが、おみごとでした・・・これで、準備が
進められそうです。

ちなみに今日の私のお仕事は、ジャム作りの準備、そして明日はジャム作り。
あさっては・・・こうして私の仕事は、はてしなく続くのであった。。。。(ただ段取りが悪いだけ?)




拍手[0回]

新製品登場!!

今日からASOと川津のふれあい市にお目見えする新商品です。



イングリッシュマフィンと明日葉食パン。



*** イングリッシュマフィン ***

真中から半分に手で割って食べられるので、忙しい朝食などにぴったりかも。。。
中にジャムをはさんだり、野菜などでサンドイッチにしてもおいしいですよ。



*** 明日葉食パン ***

もちろん自家製の明日葉をたっぷり使ってます。
明日葉の粘りのせいか、次の日もわりとモチモチしてますよ。
トーストしても、そのままでもおいしくて、体もヨロコブ食パンです。


拍手[0回]

ピオーネのコンフィチュール

昨日は、雨で外での農作業もできない・・・あっそういえばピオーネのコンフィチュールが
なくなりかけてた!
ということで、午前中からコンフィチュール作りにとりかかりました。

 

まず、ひとつひとつ房からはずしてきれいに洗い、皮をむきます。
粒の方は砂糖をあらかじめまぶしておき、その間に皮を煮詰めます。



そして、びんも消毒・・・うちは、蒸し器を使ってやっています。
コンフィチュールは熱いうちにびんに詰めないといけないので、できあがりの
時間を考えてびんの消毒を始めます。



できあがり!この状態だけ見ると、たこやきがワインの中に浮いてるみたい!?

拍手[1回]

あまなつのコンフィチュール、その後。。。

昨日下準備をしておいた、あまなつを今日は煮込みます。
まず、中身はちよっと固いのでそのままでは煮えるのに時間がかかる・・・そこで
ひと手間かけて少し小さめに刻みます。



ここがちょっと時間がかかるとこですねー
ある程度煮えるまで少し時間がかかるので、その間に皮に砂糖をまぶしておきます。



中身が柔かくなってきたら、皮を加えます。



そのまま煮込んで、更に残りの砂糖と果汁を加えて煮詰めます。



この状態から煮詰めていって、あまなつのコンフィチュールは完成するわけです。

拍手[0回]

あまなつのコンフィチュール作り

今日は、あまなつのコンフィチュールを作ることに!
ふと見ると、厨房にはあまなつの姿が見当たらないので、まずあまなつを
ちぎりに行くところから今日の作業は始まりました。



これが今日コンフィチュールとなるあまなつたちです。



きれいに汚れも落ちました。。。

拍手[0回]

今日もASOに出してます。

週末は、パウンドケーキなども多めに焼いて出してます。
今日から、キウイのコンフィチュールも置いてあります。
キウイは、もう材料自体が少ないので、興味のある方はお早めにどうぞ!!



こんな感じです・・・ASOに買いに行ってくださった方が「初めどこにあるか
わからんかった」と言ってました。
確かに野菜類はもちろんお菓子類もけっこう多いので、所狭しと並べられて
いるので、ぐるーっと一周してくださいね。

現在許可申請中でありますが、川津のふれあい市の方にも出す予定です。
こちらの方は、夏にぶどうをずっと出していたので、店員さんとも
すっかり顔なじみで、また違った雰囲気があります。

どちらも生産者の方々がたくさんの野菜を出していますが
「こんなに安くていいの?」と思うような値段です。

拍手[0回]

忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]