忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだまだ暑いです。。。

お盆が過ぎても暑いのは仕方のない事とわかってはいても
つい「あついっ」を連呼してしまいます。。。
でも、
ぶどうたちは日に日に成長してますよー

新しいぶどうが仲間入り。



イタリア。
名前そのままのイタリア生まれのマスカットです。
粒はわりと小粒ですが、独特の香りがあって味と
香りを楽しめるぶどうです。
まだ作り始めたばかりということで少ないので
興味のある方はお早めに!!

そして、さいきん密かな人気のジャンボかぼちゃ。



おとなりのピオーネのコンフィチュールと比べてみると
おわかりだと思いますが、とにかくでかいっ。
西洋かぼちゃなので、中はまっ黄色でゆがくとホクホクして
ちょっとさつまいもっぽいかんじ。
もちろんパウンドケーキやパンもこのかぼちゃを使ってますョ!
とっても甘いので、スープやコロッケなどもおいしい!

かぼちゃのパウンドケーキやパンを買っていかれたお客様が
「パンがおいしかったから、このかぼちゃください」と
言われるくらいです。
じいちゃんがせっせこ手入れして愛情たっぷり注いだ
ジャンボカボチャだから、おいしいのかも。。。

拍手[0回]

PR

お盆明け!

お盆前は毎年バタバタとしてしまうのですが、今年は
やはりお店を構えただけあって忙しさも倍増でした。

そして、
お盆の三日間お休みだったとはいえ、やはりお盆だから
ぶどうを!という方も多かったらしく、たまたま
店の方に行くと何人かお客様が来られていたり、注文の
お電話をいただきました。
やはり・・・
来年からはお盆は開けないといけませんねー

さて、お盆明けの今日・・・・



台風の影響らしくけっこう雨が降っていました。
ちょっと涼しくなったので、このままいってくれれば・・・
と思いますが。。。

拍手[0回]

ぶとう続々登場!!

ずっと更新しないままでした。。。。
8月に入ってお盆前の書入れ時ですが、ぶどうの方も
続々登場しております。

現在お店で並んでいるぶどうは。。。

ベニバラード・・・もう残り少なくなりました。
         運が良ければあるかも?
ヒムロット・・・・これも残り少なくなりました。
巨峰・・・・・・・種あり・種なしどちらもまだまだ
         ありますよー
翠峰・・・・・・・これもまだまだあります。
ピオーネ・・・・・2,3日前から登場しています。
         ピオーネは毎年10月いっぱいまで
         あります。

コンフィチュールも翠峰のコンフィチュールも加わって
ぶどうは6種類・りんごが1種類に増えました。

なお、
パウンドケーキや焼き菓子類は、賞味期限が近づいて
いますので、3割引で販売してます。
ちょっと味見してみたい!という方は、ぜひお買い求めに
なってはいかがでしょうか。

         

拍手[0回]

種無し巨峰あります!!

いよいよ7月も終わりに近づいてきました。
只今、ヒムロット・ベニバラードの他に種無しの巨峰も
あります。
種無し巨峰は、1kg1300円なのでその場で
量り売りもできます。

パンについてですが
パン類は、週末のみの販売とします。
そのあと、皆様のご要望があれば平日にも出すことに
なると思いますが、しばらくは週末のみの販売と
させていただきます。ご了承ください。

パウンドケーキは、常時ありますので直売所はもちろんのこと
ふれあい市やASOでもお買い求めいただけます。

拍手[0回]

我が家のルーキーズ

いよいよ直売書がオープンしましたが、今回新しく
加わったメンバー(!?)を紹介しまーす。



我が家のカボチャを使ったパウンドケーキです。
このカボチャは西洋カボチャなのでホクホクして
とても甘いカボチャです。
それを皮ごと使っているので、栄養も満点!!
他にもカボチャの食パンもあります。




4月のプレオープンでは、ピオーネとあまなつの
コンフィチュールしかなかったのですが、その中の
ピオーネも材料が尽きてしまってあまなつのみに
なってしまっていました。
それが、今回は現在収穫できるぶどうを使った
コンフィチュールが仲間入りしています。

拍手[0回]

やっぱ宣伝しないとダメかぁ。。。

ぶどうの出荷より一足早く直売所をオープンしましたが
何も宣伝しなかったし、告知もあまりしていなかったせいか
お客さまもまばら。。。
まっ肝心のぶどうがあまりないので仕方ないことです。

ぶどうは8月からと言っておりましたが、じつは
現在2種類のぶどうが店頭に並んでおります。



ヒムロット。
ニューヨーク生まれの白ぶどう・・・緑色なので
この画像で見ると「えっ!?翠峰?」とか間違えて
しまいそうですが、粒はちょっと小さめ。
でも、わりとアッサリ味で皮ごと食べられちゃいます。
我が家では、けっこう昔からあるのですが
出荷するほど数はあまりないので、時々ふれあい市に
出す程度でしたが、食べてみるとけっこうおいしいですよ。



ベニバラード。
この品種はこの辺ではまだあまり知られていないかも。
うちにもあまりない赤いぶどうです。
収穫時期もデラウエアとあまり変わらないくらい早いですね。
これもまたアッサリ味なので、女性にわりと好まれるようです。

拍手[0回]

いよいよ明日!!

やっと直売所のオープンの日となりました。
(準備をしていたら12時過ぎてしまったので。。。)
相変わらず前日までバタバタしてしまったけれど
何とかお店のレイアウトもできて、商品も
揃っております。



プレオープンのときにも揃っていたパウンドケーキと
コンフィチュール。
これらの商品は旬の果実を使ったもので材料がなくなるまで
ということで、今回は
「いちじく」「りんご」「あまなつ」「お茶」
となり、近々「かぼちゃ」も登場する予定です。

あとは、店内のレイアウトもちょっぴり模様替え。
今回も前回同様コットンさんにレイアウトを
お願いしました。

 

まだ並べてはいなかったけれど、パンも揃っています。
もちろん、大好評だったコットンさんの手作り雑貨の
コーナーもますますパワーアップしてますよ。

拍手[0回]

直売所オープン間近!!

大変ご無沙汰をしておりました。

じつは、約10日前くらいに我が家の命知らずの
三男がチャリで林につっこんで頭蓋骨骨折!!
救急車で運ばれて内出血しているということで
血を抜く手術をしました。
2,3日はかなり痛かったようですが、その後は
いつもの三男らしくうるさくてあっと言う間に
元気になり、脳外科の手術をした割りには
早くて10日で退院となりました。
頭は坊主だし、縫ったあとも痛々しいですが
本人はとても元気で大好きな折り紙に勤しんでおります。

当然私も10日間一緒に入院生活をしていたのですが
家族がバタバタと忙しくしている時期にこんなに
のんびりしていていいんだろかと思うくらい
三男と2人して折り紙を折りまくっておりました。
おかげさまで、三男同様私の折り紙の腕前も
かーなーり上がったのでは・・・と自負しております。

帰ってきてからは、毎日溶けてしまいそうなくらい
暑いし、やることは山のようにあって忙しいけど
やっぱこっちの方がいいわー

直売所のオープンもいよいよ明後日となりました。
準備もなんとか進んでおりますが、ぶどうの方はまだ
のんびりさんで店頭に並ぶのが8月に入ってからと
なりそうです。
それまでは、4月と同様パウンドケーキ・パン・
クッキーなどとコットンさんの手作りグッズで
お楽しみいただきたいと思います。

お店のレイアウトもちょっぴり変わっているし
バウンドケーキもちょっと時期が変わりましたので
ただ今旬のものを使ったものとなっております。

明日は、その直売所の様子などをUPしたいと
思います。
その前にデシカメどこ行ったのかなぁ・・・^^:

拍手[0回]

母の日にちなんで。。。

明後日の母の日にちなんで、プレゼント用のセットを用意しました。
数個しかありませんが、明日ふれあい市とASOにそれぞれ出していますので、
近くまで行かれる方は、ぜひお立ち寄りください。

  

どれもパウンドケーキのカットが5,6個ずつカゴに入ってかわいくラッピングしてあります。
1個だけコットンさんのエコバック付きです。

8月のオープン時には、こういうセットがあるとおみやげにもいいし、ちょっとしたプレゼントにも
良さそうなので、店舗の方にも置こうかなと検討中です。

拍手[0回]

久しぶりのジャム作り

さいきんパンはもちろん、パウンドケーキの売れ行きもなかなか好調!
とてもありがたいことなのですが、どんどん作るということは、材料もおのずとどんどんなくなっていく
ということになります。
昨日「あまなつジャムがなくなってるよ」とねえちゃんから指摘されたので、慌てて昨日からせっせこ
皮をむいたり、下準備を始めました。

1日水につけて苦みをとったあと、煮詰めていくのですが、今回はちょっと多かった。。。
たまたま袋に入っていた分を全部・・・と思ったら13kgくらいありました。
「まっどうせいるものだしぃ」と何も考えずに始めたはいいけれど、そんだけあるといくら大きな鍋とはいえ
ひとつじゃ足りない!と気づいたのは、今日になってからでした。。。。

仕方ないので、鍋二つ分に分けて煮詰めることに・・・それでも、ちゃんと完成したぞ!



だいたいジャムって煮詰める作業より下準備に時間を取られるのです。
特にこの「あまなつ」は、皮と中袋・果汁・種に分けて全部使うのでそれに手間がかかりますね。

拍手[0回]

忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]