忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エコバック手作り教室

我が直売所でパウンドケーキを作っているスタッフの
一人、コットンさんが自作のエコバックの作り方を
教えまーす!ということで、エコバック教室を開催します。

コットンさんは、うちの直売所に来られた方はご存知の通り
ミシンがあれば何でもステキなバックや小物に変えてしまう
すごい人なのです。
おまけに「こんなの作ってくださーい」というリクエストにも
すぐ答えてくれるやさしい人でもあります。

そんなコットンさんの夢は
このエコバックをもっともっと広めることですが
自分で作ってもっともっと大切に使ってほしいということです。

私が最初にコットンさんにお会いしたときにいただいた
エコバックです。



広げるとこんな感じですが、普段はカバンの中に入れて
持ち歩けるように



こんなにコンパクトになります。
普段の買い物にはもちろん使いますが、いつもカバンに
入れておくと、いざというときにけっこう役に立ちますよー

さて、肝心なエコバック教室の詳細をお知らせします。

*************************

日時     :2月26日(木)10:00~
持ってくるもの:ミシン、裁縫道具、生地1mX70cmくらい
        お昼ご飯
*ミシンや裁縫道具がない方はこちらでかします。生地も自分の
 好みのものがなければ、コットンさんの手持ちのものが
 ありますが、生地代は実費でいただきます。
参加費    :500円(パウンドケーキカット、レーズンサンド
             コーヒーが付きます)

終了時間は特に決めてはいませんが、お時間のない方は
さっと作ってご自分の都合に合わせてお帰りいただいても
構いません。雑談でもしながら作りましょうということで
お昼ご飯をご持参いただくようにしています。

**************************

ということですので、私の連絡先をご存知の方は直接
ご連絡ください。(チラシを持っている方はそちらに
明記してあります。)
わからない方は、市来葡萄園のHPからメールを
ください。(件名をエコバック教室の件としてください)


拍手[0回]

PR

白蓮館に出しま~す

今日から白蓮館(伊藤伝衛門邸)にうちのパウンドケーキと
レーズンサンド、コンフィチュールなどを出すことになりました。



白蓮館とは、伊藤伝衛門邸の中にあります。
伊藤伝衛門氏の奥様のお宅というわけですね。





じつは、中に入ったのは初めてなのです。
ホントはもっとゆっくり見てみたかったところですが
商品搬入のために入っただけなので、チラッと見て
すぐに出てきました。

次は、ちゃんとお金払ってゆっくり見に行こうーっと!

拍手[0回]

商店街に進出!?

先月の終わりに本町商店街の「たべりー」で
イベントをやったときに商店街の会長さんから
声をかけていただきました。

それは、同じ本町商店街の店の一角にうちの
商品を置きませんか?という話でした。
そこは「おたっしゃ倶楽部」と言って今はまだ
介護用品のお店なのですが、これからは介護用品だけではなく
元気な方々にも足を運んでもらえるよう
イメージアップを図りたいとのことでした。

うちとしては、今はとにかくあちこちに商品を置いて
色々な人に知ってもらう必要もあるので、とにかく
置いてもらうことになりました。

場所は。。。。



本町商店街と東町商店街、永楽商店街のちょうど
分岐点になったところのすぐ近くです。



中の方に商品を置いてあるので、近々中を
少々改装してもっとうちの商品がわかるように
してくれるそうです。



現在、コンフィチュールとパウンドケーキのカット
他にコットングッズもありますよー





まだちょっと寂しい感じがするので、もうちょっと
色々飾らないと。。。
商店街に行くことがあれば、ちょっと覗いてみてくださいね。

拍手[0回]

りんごジャム作り

今日は、パウンドケーキ用のりんごジャム作り。
さいきんパウンドケーキを週一のペースで
作っているのですが、りんごジャムがそろそろ
なくなり始めてきたので、先日ちぎった我が家の
りんごで作りましたよー



今年のりんごは豊作らしいのですが、我が家は
ほとんどイノシシにやられてしまったため
数は少ないので、コンフィチュールまでは
まわりそうにないのが残念。



まず皮を剥いて四つ切にします。



そして、いちょう切りにします。この状態で鍋に入れて
砂糖をまぶしてしばらく放置します。
すると水分がかなり出てくるのです。



あとは、鍋についてかき混ぜます。
焦げないように気をつけなければいけないので
目が離せません。



そして、できあがり。
さすがに胴鍋はできあがりも早いです。

拍手[0回]

オフシーズンの作業

今日やっと届いたものがありました。



胴鍋です。
コンフィチュールを作るのには胴鍋が最も適しているそうです。
熱伝導率がとても良くてできあがりも早い・・・
早速少し残っていたピオーネで作ってみました。



やっぱりいつもより早くできあがった感じ。
ピカピカなので、なんだかぶどうも綺麗に見えるなぁ。
ただし、胴は使い方も気をつけなくてはいけません。
何か作った後は、中身をそのままにしておくと酸化するので
すぐに他の器に移してから綺麗に洗い、水気を取って
おかなくてはいけません。



これは、いちじくのまるごと煮を作っているところです。
砂糖を加えただけでこれだけ水分があがってきます。
このままある程度水分がなくなるまで煮ていくのです。
これも胴鍋でやったらできあがりが早いかもしれませんね。

拍手[0回]

今お店にあるものなーんだっ!?





ぶどうは終わってしまったものの、他の果樹がボチボチ
登場しております。
先日UPしたキウイも全てコンフィチュールにするには
あまりにも量が多すぎるので、大き目のものはお店に
出すことにしました。
あのホクホクかぼちゃもまだまだありますぞー

さて、パウンドケーキですが
これからお歳暮シーズンだったりクリスマスがあったり
するので箱詰めもできるようになりました。



いちじく・ぶどう・あまなつ・お茶・りんごの5種類が
2個ずつ、ひと箱で詰め合わせにできます。





コンフィチュールやラムレーズンとの詰め合わせも
できまーす。

拍手[0回]

ぶどうの販売は終わりました。

ぶどうの出荷も無事終了いたしました。
今年はスタートが遅れただけに終わりも遅れ気味で
つい昨日まで市場へぶどうを持っていっていました。

今は柿が主に出回っているようですが、うちも
渋柿をASO潤野店に出しております。



だいたい今の時期毎年ふれあい市に持っていったり
するのですが、だいたい2,3回持っていって終わり
くらいの量しかありません。
でも、今年はけっこうありそうですよー!!

拍手[0回]

ASOの各店舗に出店しま~す♪

あっと言う間に11月になってしまいましたが
まだぶどうの出荷をしている日々です。
たぶん今週いっぱいに終わる・・・かなぁ?
直売所の方は、今月中は土日と祝日のみの
営業となっております。

さて、
直売所だけでなく、ASOの各店舗に
我がぶどう園のパウンドケーキとコンフィチュールを
出す事になりました。

ASO潤野店と川津ふれあい市は今まで通り
置いてあります。



パウンドケーキのカットは4個セットで袋詰めしてます。
ちょっとしたおみやげにもよいし、一通り食べてみたい
という方にもぴったりだと思います。
そして、洋酒をチョッピリ大目に入れておいしさ
パワーアップしてます。

新しい出店店舗は、



秋松店。
こちらは、コンフィチュールのみ置いてあります。



かごに埋まりこんでいる感じですが、上から
ばっちり見えますので、探してみてくださいね。



昭和通り店。
ここは、JR飯塚駅の近くです。ちょっとした商店街に
並んでいるので、行けばすぐにわかります。



ここは、パウンドケーキが冷蔵棚に、コンフィチュールは
パンなどが並んでいる場所にあります。

拍手[0回]

もうすぐ11月ですねー

さいきん涼しくなったなぁとのんびりしていたら
なんだかちょっと肌寒く感じる事さえあります。
カレンダーを見たらもう11月じゃーんっ!!
ちょっと寒かったりするはずです。

さて、
ぶどうの出荷の方はまだ続いておりますが
予定では11月の第一週くらいで終わりそうです。
その後、お店の方は土日・祝日のみの営業と
させていただきます。
ぶどうが終わってもパウンドケーキや
コンフィチュールなどもありますので
またお気軽にご来店ください。

そして、
昨日またまたコットンさんの新作が出来上がって
きましたよー





ちょっとおしゃれなかっぽう着。
袖までしっかりありますので、これからの
季節の家事にちょうどよさそう!!
とってもかわいいので汚すのがもったいない
感じもあるので、なんならちょっとした家着でも
いいかもしれません。



お次はバック。
今回のはマザースバックとして作ったので
かなりビックサイズです。
でも、肩からかけられるし、中にはいっぱい
ポケットもありますよー
右側のバックは、肩にかけるのをベルトで
作ってあるので、長さ調節もできますよー。
こういうちょっとしたアイティアがさすが
コットンさん!っていつも思います。

拍手[0回]

コットングッズ増えました。

先日からコットングッズが増えています。

 

携帯ケースとハロウィン模様のてさげ。
携帯ケースはリクエストにより作ったものですが
紐がはずれるようになっていてバックの持ち手に
ひっかけられるようになっています。
男性の場合は、ベルトにひっかけて使えるみたいです。

 

バックとブーツキーパー。
バックは、いつものてさげタイプですが
生地がちょっとビニールっぽいものになっています。
雨の日のおでかけなどにいいんじゃないかなぁと
思います。
ブーツキーパーは、さすがと思いました・・・さいきん
雑誌など見てもブーツの特集などが多いしも靴屋さんを
覗いてもブーツ並び始めました。
さすが流行り物はチェック済みのコットンさんですね。

拍手[0回]

忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]