忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大盛況!!エコバック教室

今日は第二回目の「エコバック手作り教室」でした。
今回は、土曜日ということもあってか参加者がけっこういて
大盛況でした。



コットンさん手作りのピンクッション。
途中マチ針で留めなくてはいけない個所があるので、
針を無くさないよう一人一人にピンクッション毎
渡されます。
このピンクッションも残り生地でチョコっと作っている
ところがコットンさんらしいですねー



まず裁断。
これは、上下切り替えの生地で作ろうとしているので
2種類の生地を使っていますが、ほとんど一枚生地で
作ります。
エコバック作りに慣れてきたら、こういう応用もいいですね。



ロックミシン。
あまり持っている人はいないと思いますが、エコバックの場合
裏地を付けたりして重くなってはバックの中にポンッと
入れられないので、端の始末をこのロックミシンが簡単に
やってくれます。



スタンプ。
エコバックを丸めるためのゴムにかわいいスタンプを押すと
白い普通のゴムもけっこうかわいいゴムに大変身!!





みんなとにかく真剣!!
でも、すっごーく楽しいんですよねーミシンを使っている時って。



そして完成したのがコレ!!
初めての方が多かったので、ほとんど一番小さいタイプを
作っていましたねー
慣れた方は、4枚くらい作って「明日お友達にあげまーす」と
嬉しそうに話していましたよ。

他にも小学4年生の女の子もママと一緒に作っていました。
うちの長男と同じ年なのに、かたやミシンをカタカタやってて
かたや椅子に乗ってスィーッと動き回ってて・・・なんでこんなに違う!?

完成したあとの感想はみなさんほとんど一緒!!

「あーったのしかったぁー」

みなさん大喜びで帰っていかれました。
やっぱりこれは定期的に一ヶ月に一度くらいの割合で
やらないといけませんねーっ!
コットン先生ありがとうございました。

私は農作業のため午前中は全く見られなかったのですが
午後は少しだけ見ていました。
見るとやりたくなってきて、あと一枚作ろうと思っていた
エコバックの裁断とロックミシンかけるまでさせて
いただきました。



そして、夜早速エコバック作り!!
前回作ったものは笑えるくらいきれーに忘れていたので
今日は、みなさんの作っているのを見て再チェック!!

そしてやっと完成したぞー



コットンさんに型紙までもらって生地まで用意していたのに
なかなか手をつけられず。。。
そして、今日完成に至ったのでありました。



わーい!!
エコバックトリオの完成です。ちょっと厚みのある生地で
作ったのでカバンの中でかさばらないこともないけど、
スーパーでこのエコバックを出すのが楽しみで楽しみで。。。

今までは「手作りですか?かわいいですね」と言われても
「私が作ったんじゃないんですけどね・・・」と言ってたのが
これからは胸を張って「私が作ったんですよぉー」と
ちょっと自慢気に言えるわっ!!

コットンさんの言う通り自分で作ったエコバックは更に
大切に使えそうですね。
ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうです♪

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
楽しかったです(^^)v
今回もお世話になりました!
参加人数が多くてびっくりしましたが賑やかに作れて楽しかったです!
また次回も参加出来たらなと思っています♪

コットン先生ご指導ありがとうございましたm(__)m

ゆきさんミシン助かりました!
私もマイミシン手に入れて色々作りたいな~♪
テノリペンギン 2009/04/25(Sat)22:40:58 編集
参加出来て良かった~
楽しエコバック作り教室でした(^^)v
参加出来て良かったです。
皆さん慣れた手つきで、作られてて関心しました。

次回も参加したいです。

コットンさんへ
 今日はご指導ありがとうございました。
 おかげで、かわいいエコバックが作れました(^^)v
 帰りに早速使いましたよ~
 それと、ミシンの針、すみませんでした<m(__)m>
 針代も払わずに・・今度会う時に、美味しい物を差し入れしま すね。 
 今日はお疲れ様でした。
 
ふくちゃん 2009/04/25(Sat)23:21:50 編集
早速のコメントありがとうございます。
今日の様子を早くブログにUPせねば!と思って
先にブログにUPしてから自分のエコバックを作ってました。
・・・ので、よろしかったら「つづきをみる」の方も
もう一度見てくださいね。

☆テノリペンギンさん
 連続参加ありがとうございました。私のミシンが少しは
 お役に立てて良かったですが、ちょっとトラブって迷惑も
 かけてしまいましたね・・・すみません。
 今はミシンも安くてよい物があるので、とりあえず
 コンパクトミシンを買って色々作ってみた方がいいですよ。
 私もやっぱ買っといて良かったなぁと思ってますから。
 毎日家でこんな楽しい気分になれるといいですねー

☆ふくちゃんへ
 今日は参加してくれてありがとうございました。
 見学だけ・・・とちらっと言っておられましたが、やっぱり
 見るだけより作るほうが楽しかったでしょー?
 また次回の参加もお待ちしてます。
ゆき 2009/04/25(Sat)23:28:03 編集
無題
今回は可愛いエコバッグが作れてよかったです!
でも、クルマに竹が入らなくて大変でした。
なつ URL 2009/04/26(Sun)02:30:38 編集
楽しかったです
娘はミシン全くの初心者ですが
コットンさんの指導のおかげで
可愛いエコバッグがバッチリ作れました
ありがとうございました
次回の教室も楽しみにしています('-^*)/
紫子&ともか 2009/04/26(Sun)10:37:37 編集
楽しい手作り
昨日はお世話になりました。とても楽しいひと時でした。
私にも出来たエコバッグ、思ったより簡単で、2枚も・・・
明日から東京に行きますが、娘達に手作りの土産ができました。次回はちょいと難しそーな大バッグに挑戦したいと思います。
ご指導いただいた先生ありがとうございました。
またよろしくお願いしま~す。
小竹ママ 2009/04/26(Sun)18:52:24 編集
ありがとうございました。
☆なつさんへ
 かわいい竹のエコバックができて良かったですねー
 車に入らないくらい大きなエコバックって・・・?
☆紫子さん&ともかちゃんへ
 せっかくの力作を見せてもらうのをすっかり忘れてました。
 近々紫子さんのブログにUPしてくださいね。
☆小竹ママさんへ
 いくつかエコバックを作られてたようですが、娘さんへの
 お土産だったんですねー
 小竹ママさんの腕前なら大きなエコバックもちょちょいのちょぃ
 ですよ!!
ゆき 2009/04/27(Mon)00:04:44 編集
ありがとう
遅れて行ったのに手間のかかる
接ぎ合わせタイプおしえてもらてありがとう(*^_^*)

MYエコバッグはコットンさん作のもの(小・中)を
じゃんじゃん使ってるので今回はプレゼント用。

ゆきさんのミシンが足で踏むタイプでよかった。
イマドキ?!の手で操作するのはどうも苦手で・・・。

イベントが終わったら
ハギレでコースターも作りたいです。
ゆきさん&コットンさんありがとうございました。
市来3兄弟かわいいね~。
次回はおやつ作って行くからね。
hatchan 2009/04/27(Mon)12:02:45 編集
hatchanへ
かわいいエコバックが作れて良かったですねー
私のミシンもお役に立てて良かったわー
私のは、足踏みも手でもどちらでもできるんですよー
だいたいさいきんのは、通常手で動かすんだけど
足踏みが付いていたりするようです。
うちのだんご三兄弟がうるさかったでしょー?
また参加してくださいね。おやつも楽しみにしてまーす。
ゆき 2009/04/27(Mon)13:21:54 編集
エコバック教室
盛況でなによりでした(^^)

コットンさん・ゆきさんも一安心だ(笑)





ブーマ 2009/04/27(Mon)17:26:02 編集
ブーマさんへ
おいしい差し入れありがとうございました。
しかし・・・あの差し入れがそんなに有名なお菓子だったとは
知らなかったのが私だけでした。。。
とくにうちの三男が気にいってパクパク食べていたようです。
お礼に夏にはおいしいニガウリ持って行きますねー
ゆき 2009/04/27(Mon)21:53:51 編集
14個のエコの芽
皆さん、お疲れ様でした~☆
とても一生懸命に楽しい楽しいといいながらミシンをかけていましたね。

昨年末、エコバック教室したいなぁ。。。と思いついてから、
もう2回も実行できました(*^^)v
参加してくれるみなさんのおかげです。
みなさんの作ったエコバッグがいろんな方の手に渡り、
そこでまたちいさなエコの芽をだして、
ず~~っと受け継がれていけばいいですね。

5月も頑張ります!
皆さん、ほんとにありがとう~☆
コットン 2009/04/28(Tue)19:45:16 編集
コットンさんへ
お疲れ様でした。
今回は参加人数が多かったので、ちょっとバタバタしてしまった
のではないでしょうか。。。
そのうち、参加者同士で教えあったりするようになると思いますよ。
そうなれば、コットンさんの思うツボ・・・ではなく、
コットンさんの目標にまた1歩近づいたということですね。
また来月もよろしくお願いします。
ゆき 2009/04/28(Tue)21:18:22 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]