忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋らしくなってきました。




直売所の入り口に咲いているコスモスもきれいです。

現在のぶどうは、巨峰・ロザリオ・ピオーネ・赤嶺ですが
巨峰とロザリオは残り少なくなってきました。
今週いっぱいは・・・ないかもしれません。

今月いっぱいがんばれそうなのは、ピオーネと赤嶺です。
ピオーネが終了ということは、うちの収穫は終わりと
いうことでもあるのですが。。。


それと、週末のみ焼いていたベーグルですが、10月に入って
終了させていただきました。


そこで・・・今日のお昼ゴハンはオニオンベーグルに魚フライを
サンドして食べてみました。





フッシュバーガーみたいでなかなかおいしい!!

ベーグルって何をサンドしても合うのがいいですねー

拍手[0回]

PR

今月のエコバック教室は第二土曜日です。



毎回参加者のみなさまがメキメキと腕を上げているという評判の
エコバック教室は、今月は10月9日(土)にやりまーす。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ 日時:10 月9日(土) AM10:00~ 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  お時間のある方は、お弁当持参でおいでください。
  特に終わりの時間も設定していませんし、お時間の
  ない方は、サッと作って帰られても結構です。
  お好きな時間に来て、お好きな時間に帰られてください。

☆ 場所:市来葡萄園直売所 ~ヴェルジェ・オ・プシケ~ 2F

☆ 会費:400円(コーヒー付き)

☆ 持ってくるもの:昼食・ミシン・裁縫道具・生地

 ・ミシンや裁縫道具は一応用意してありますが、持ってくるのが
  可能な方は持ってきていただけると助かります。
  こちらでミシンは2台とロックミシン1台はありますので
  持って来られない方は交代で使うことができますよ。


参加希望の方は、こちらにコメントされても良いですし、市来葡萄園の方へ
ご連絡いただいてもかまいません。

0948-24-2789(10:00~18:00)

たくさんのご参加お待ちしております。

拍手[0回]

今年の運動会は。。。



うちの息子たちの小学校の運動会は毎年だいたい10月の第一日曜日に
行われることが多いのですが、今年もそのはずでした。
しかし、一週間前からの天気予報ではずっと「雨」
しかも、その他の日は晴れるのに、その日だけが雨。
前日、三男が「てるてる坊主作るー」とせっせこ作って、





なんだか適当に作ってるなぁと思ってよく見ると




ちゃんとひとつひとつに顔を書いてありました。


そして、翌朝はちょっと怪しい天気ではあったけれど、「運動会はある」と
信じてお弁当作り。




んー私にしちゃあ色とり良く仕上がりました。


・・・・だのに、その直後から雨が降り始め、あえなく延期。
しかも、雨は午前中だけ降って午後からはあがったし・・・
かなりムカついたけれど、自然の力には勝てません。


そして、平日に行われたのです。
それにしても、けっこう見に来ている父兄が多かったなぁ。
うちもたまたま今日は直売所の定休日だったので、家族で
見に行ったのであります。





各ブロック毎に旗があげられて





「嵐」のMonsterに合わせて踊ったり





怪傑ゾロリが登場したり





花笠音頭を踊ったり





最上級生ともなると組体操などありました。


あとは、リレーやら道具を使った競技なども。。。。





お父さん、お母さんだって綱引きでがんばりました。


今年も無事終了・・・運動会のたびに子供の成長を感じる
のでした。

拍手[1回]

朝の配達

気づけば10月になってしまいました。
9月から毎日ぶどうの出荷作業におわれる日々ですが、それ以外にも
スーパーの直売コーナーなどにも出しているため、毎朝その配達で
あちこちまわります。





JAふれあい市。
こちらに出すようになってもう何年になるでしょうか・・・
販売してくれている方達がとても親切でお客様にはもちろん
私たち生産者にもいろいろ気配りしてくれます。
選果のときに出るぶどうを袋に入れた「袋ぶどう」が
こちらでの目玉商品。





ASO潤野店。
スーパーASOには「活き生き市場」という生産者直売コーナーが
あります。
そのコーナーのスペースが、この近辺のASOの中では一番広いので
商品も多いですね。





ハローデイ穂波店。
今年の5月にオープンして以来、お客様もけっこう入っているようです。
こちらにも「いきいき元気村」という生産者直売コーナーがあります。
店内のレイアウトなどもなかなかステキです。






ASO秋松店。
こちらには、いつもお世話になっているFさんがいらっしゃって
(ASOの方)いろいろな生産者の方々から荷物を預かって
あちこちのASOの「活き生き市場」に持っていってくれます。
うちのぶどうたちが田川や碓井町の方へ行けるのもこの方の
おかげです。


画像はありませんが。。。


ASO昭和通り店。
「活き生き市場」のスペースはちょっと少ないですが、そこへ
所狭しと商品がたくさん並んでいます。





ASO新飯塚店。
こちらは飯塚病院のすぐそばということもあってお客様も多い。
ぶどうもすぐ売れてしまいますが、レーズンサンドもわりと
早いペースで売れているようです。
きっとどなたかがまとめ買いしてくれてるのかも。。。


ASO川津店。
今年から「活き生き市場」コーナーができました。
うちからは一番近いASOですが、わりと知り合いの人たちが
うちのぶどうを買って行ってくれているようです。


まぁこんな感じでいろいろなところへ行けるので、ちょっとした
ドライブ気分で好きな音楽を聴きながら毎朝配達してまーす!!


10月に入るとそろそろぶどうも終わりを迎えるところも
多いのですが、うちはまだあと一ヶ月はあるだろうな。。。


巨峰は、あと一週間くらい、ロザリオはあと3,4日くらい
ピオーネは今月いっぱいくらいまでありそうです。
直売所の方も今月いっぱいの予定です。
(定休日は、5日、26日です)




拍手[2回]

赤嶺登場!!




お彼岸を過ぎると少し涼しくなってきました。
朝晩は少々寒いくらいですね。。。


ぶどうの方も相変わらずのんびりペースではありますが
少しずつ色づいてきています。

さて、本日のエコバック教室ですが、急遽コットンさんに
パウンドケーキを焼いてもらうことになり中止となってしまいました。
ご参加予定だった方々にご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。

来月は、いつもと違って第二土曜日(10/9)になります。
またこちらでUPします。


今日からまた新しいメンバーの登場です。






赤嶺(せきれい)
甲斐路の早生品種で、ほぼ甲斐路と同じです。
皮ごとバクッと食べられるほんのりとした甘さのぶどうです。





紫のピオーネ、緑のロザリオ、赤の赤嶺で組み合わせると
なかなか豪華な感じですよー


拍手[0回]

今月もエコバック教室



ひと月経つのはなんて早いんでしょー
ついこの間「エコバック教室」の告知をしたばかりという
感じがするのに、またまたこの時期になりました。





##############################


☆ 日時:9 月25日(土) AM10:00~ 


##############################


  お時間のある方は、お弁当持参でおいでください。
  特に終わりの時間も設定していませんし、お時間の
  ない方は、サッと作って帰られても結構です。
  お好きな時間に来て、お好きな時間に帰られてください。

☆ 場所:市来葡萄園直売所 ~ヴェルジェ・オ・プシケ~ 2F

☆ 会費:400円(コーヒー付き)

☆ 持ってくるもの:昼食・ミシン・裁縫道具・生地

 ・ミシンや裁縫道具は一応用意してありますが、持ってくるのが
  可能な方は持ってきていただけると助かります。
  こちらでミシンは2台とロックミシン1台はありますので
  持って来られない方は交代で使うことができますよ。





こんなチュニックも作れたらいいですねー♪



拍手[0回]

藤稔いよいよ最後です




直売所でも「あまくておいしー」と人気の藤稔もいよいよ
今日で終わりました。
明日、ASOやハローデイに並ぶ予定です。





その他に




皮ごと食べられる「瀬戸シャイアンツ」や




赤のマスカットなどハローデイの店頭に並べられますよー


あとは、直売所に「アジアン結び」もお目見えです。







シンプルな服に合わせてみたり(チュニックはコットンさん作)





携帯ストラップもステキです。


拍手[0回]

ぶどうジュース


9月に入ってぶどうの出荷作業に追われる日々ですが、今まで
ピオーネを中心に出荷していたのが、さいきんはロザリオも
出荷するようになりました。

ロザリオはたまーにですが、味のない房があります。
たぶんピオーネに色の付いていない白っぽい状態と同じなのでしょうが
ロザリオの場合はもともと緑色なので、区別がつきにくいのです。
もちろん、そんなぶどうは出荷するわけにはいかないので
よけますが、そのぶどうをどうするか・・・ジャムにしたいところですが
ロザリオは瓶詰めのジャムにしようとしても種があるし、自分用のものを
作ろうとしても、今はそんな余裕ないし。。。


ということで、簡単にジュースにしてしまうことに決定!!

ちょうど今日は出荷もお休みなので、厨房でジュース作り。




まず、粒はひとつひとつはずしてきれいに洗います。





それから、ミキサーにガーッとかけます。





あとは、ザルでこしますが、こしきれないものは最後にフキンに包んで
絞ります。


あとは鍋でひと煮立ちさせますが、アクを取るとサッパリした
ジュースになります。

飲んでみたら、ロザリオの味のないものなので甘さはいまいち。
アッサリ好みのひとにはいいかも。。。

拍手[0回]

いよいよLASTです。




翠峰がこれで最後となってしまいました。
いくつかちぎった中で今日の最高記録・・・・


960グラム!!





アップで見てもでっかい!!


今年のトンネルの翠峰はかなり大きい房が揃っていたのですが
ずっと晴天が続いた後の急な雨で粒が割れてしまいました。

なので、今年は残念ながら今日が最後となったのです。


でも、他の品種はまだまだありますのでお楽しみに!!

週末はいろいろなぶどうたちが揃っているのと、ベーグルも
ありますよー


ちなみに・・・
この翠峰はこのまま店に出しておこう。。。。



拍手[1回]

週末はにぎやか♪




わが葡萄園は、何種類かのぶどうを育てておりますが
店に並ぶぶどうの種類は、今が一番多いかも。。。
やはりお客さんの多い週末に店頭に並びます。

現在は、

巨峰・ピオーネ・藤稔・ロザリオ・翠峰ですが、土曜日から





初登場!瀬戸ジャイアンツ。
何年か前に植えて、やっと今年から皆様の前にお目見えできるまでに
なりました。

アップで見ると




こんな感じで少し割れ目があります。
一部の地域では、このぶどうのことを「桃太郎ぶどう」とも
呼んでいるようですが、正式名は「瀬戸ジャイアンツ」です。
見た目よりアッサリした甘さなので、けっこう「おいしい」と
なかなか評判も良いみたいです。


一方、厨房の方では、いちじくが加工品へとへーんしーん!中でした。



まずは、いちじくの丸ごと煮。
形の良いいちじくは、丸ごと煮にして、形のくずれたものは
コンフィチュールとなりました。


コンフィチュールと言えば、





これらのコンフィチュールの賞味期限が今月末に迫っているため
半額セールをやっています。
大きいびんは、いちじく、小さいびんは翠峰といちじくです。


今年は本当に暑くて夜温がなかなか下がらず、ぶどうの色づきも
ちょっとスローペース。
でも、ここのところやっと夜が涼しくなって来たので、ぶどうの
成長もスピードアップするかも。。。



拍手[1回]

忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]