忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は一日ゆずと一緒



さいきん農産物直売所などにもちょこちょこ出回り始めた「ゆず」ですが
うちのゆずもそろそろちぎりごろ。
そこで、今日はゆずをちぎってゆずジャムを作ろう!
ということで、早速ゆずちぎり。


先日ちぎったレモンも小さなトゲがいっぱいあって、ちぎっていると
チクッと刺したりするのですが、ゆずのトゲはけっこう大きい。
だから、葉っぱにさわったつもりでもトゲに触ってしまうので
結構大変・・・それに、高い位置にもいっぱい実をつけていて
脚立を使っても届かない。。。


そこで・・・





高枝ハサミの登場です。
私はこのハサミの存在をすっかり忘れて木の上の方を眺めては
「んーどーやってちぎるかな・・・」
と考えていたのですが、それを見ていたじいちゃんがすかさず
愛の手をさしのべてくれました。

このハサミはちょきんと切るだけでもできるけど、ストッパーの
位置を確認すれば実を切って挟んだまま下まで下ろせるのです。

そういえば、何年か前このハサミでビワをちぎったなぁと
思い出しました。

たった2本しかないゆずの木ですが、ぶどうのちぎりカゴに山盛り
いっぱいになるくらいあったので、一時間くらいはかかったなぁ。。。

けっこう疲れたなぁ・・・と思いつつ戻ってくると、猫の置物???





我が家のアイドルみーちゃんでした。
よくこの切り株の上にじぃーっと座ってまるで置物のように
座っているのです。
今日は、時期はずれの黄沙もとんでいたようですが、とりあえずは
暖かい一日だったので、みーちゃんも気持ちよさそうでした。





そして、このあとひとつひとつ皮を剥いて砂糖で煮詰めて
パウンドケーキ用のゆずジャムを作ったのだ。
ゆずジャムを作るときって、とても良い香りが厨房に広がるので
作っていてもずっといい香りに包まれたまま。。。

近々ゆずのパウンドケーキが登場しまーす♪

拍手[0回]

PR

外仕事がてんこもり



先週はわりと厨房での作業が多かったのですが、今週はそろそろ
葡萄園の方のかたづけにとりかかることにしました。

まず、昨日は雨に弱いロザリオの方はポリをかけっぱなしにしてあるので
それをはずす作業です。





全部で20本くらいはあるのですが、長さが短いのでわりと
作業はスムーズ・・・ただ、まだ葉っぱが残っているので
枝も伸び放題になっていたりで、やりにくいのはやりにくい。





ふと見ると紅葉しているぶどうがありました。





ベニバラード。
収穫時期が早い分、葉っぱが紅葉するのも早いようです。


一日かからずに終わったので、キウイをちぎることに。。。





かなり実がなっているので、大き目をASOやふれあい市に
小さ目をジャム作りに使います。





このようにりんごの形をしているので「アップルキウイ」と呼ばれます。
中身は黄色で甘くておいしいぞー



拍手[0回]

久し振りに葡萄園をのぞいてみると。。。


ぶどうの出荷が終わって今週はりんごジャムを作ったりして
いたのですが、今日は久し振りに葡萄園に出て少し作業。




先日ちぎったりんごの残りを全てちぎったのですが、この青いりんごは
グラニースミス。
酸味の多いりんごなので、今年はこれでりんごのコンフィチュールを
作る予定・・・まだこのりんごをちぎるには時期が早いので
そのまま置いてきました。





ゆず。
これもそろそろちぎり時。ジャムにするかゆずこしょうにするか?



ふと見るとなんとっ・・・あじさいがひとつだけ咲いてる。






そしてビックユニコーンも全部ちぎってしまいました。
もちろんこれは、





レーズンへと変身。
来週はラムレーズン作りに精を出さなければいけません。


11月中は、このように外仕事と加工の仕事とほぼ同時進行で
やっていかなくちゃいけないなー


拍手[2回]

トラクタ復活!?




10月の初めころ、40年ほどがんばってくれたトラクタがついに
壊れてしまい、ぶどうの収穫もまだまだあるのにかなり困りました。
その後は、軽トラで何とか収穫したぶどうたちを運んでいたのですが
やはり軽トラじゃあちと不便・・・だからと言ってすぐにポンっと
トラクタは買えません。
それは、金銭的な問題もありますが、このトラクタにはアタッチメントが
付いているおかげで、後ろに3タイプのものをそれぞれ用途に合わせて
つなげて使い分けていたわけであります。
それがとても便利だったのに、このメーカーはすでになくなっており
部品も買えないし、もちろんこのタイプのトラクタもないのです。

それで、とうちゃんがかなり悩んでいたのですが、何日か前から
いいアイディアがひらめいたらしく、ナフコやグッデイに足しげく
通っては部品を買い求め、せっせこ何かを作っていたようです。

そして今日それが完成!!







運搬車完成しましたーっ!!
前面はもともと壊れてそのままにしてあったSS(スピードスプレーヤー)で
後ろの部分をとうちゃんが考え、それをじいちゃんが作り上げたわけです。





あれっ・・・今日はイノシシではなくおサルさんがいっぴき
下りてきているようですなぁー






そのあと、とうちゃんはおサルさんを乗せて直売所の方へと向かって
行きました。。。。


なお、壊れてしまったトラクタのその後ですが、まだエンジンは
十分動くので、きっと年末にはまたせっせこお餅をついてくれる
ことでしょー


とりあえず、ふんだりけったり!?は、何とか丸くおさまったのでした。

拍手[0回]

りんごジャム作り




ぶどうの出荷も無事終わり、2,3日のんびりしてから
次の作業に入りました。
農閑期とはいえ、葡萄園のかたずけをやったり、加工品も作らなくては
いけません。
その第一弾として、今日はりんごジャムを作ることにしました。

昨日の夜は大雨だったからちょっと不安だったけど、今日は晴れたので
りんごをちぎる作業からはじまりはじまり~


りんごは、手提げカゴを左手にかけて右手でちぎっていくのですが
この作業をしているとき、ふと気づいたのが子供ころによく読んでいた
絵本の昔話。
白雪姫などがりんごをちぎるときの姿が、まさにこのスタイル。
左手にカゴをぶらさげて右手でちぎったりんごを入れていく・・・
ぶどうもりんごも同じ果樹だけど、ちぎっていくスタイルが
全然違うんだよなぁ。。。

さて、ちぎったりんごたちは一気に全部処理できないので
8kg分くらいを作ることにしました。





ひとつひとつ洗って、皮を剥いてからいちょう切りにします。
それを鍋に入れて砂糖をまず半分入れてから火を入れます。





これは、パウンドケーキ用なのでそのまま煮詰めてから
袋に入れて密封して保存します。





明日、また残りをジャムにしまーす。

ビン入りのジャムは、グラニースミスという青い品種のりんごで
作る予定です。
このりんごの収穫期はまだ少し先になるので、ジャムももう少し
先になると思います。



拍手[0回]

ぶどうの収穫終わりました。




8月から収穫が始まった我が園のぶどうたちですが、本日やっと
終わりました。





こちらは「赤嶺」ですが、後半かなりイノシシにやられていたものの
けっこう残っていました。
ので、明日ASOに持っていって、こちらも最後となります。


今シーズン、直売所までわざわざ足を運んでくださった方
ふれあい市、ASO、ハローデイなどで買っていただいた方
どうもありがとうございました。

今年は、一度直売所に来られたお客様が2度、3度と何回か
足を運んでくださった方が増えたことと、小さなお子様を連れた
ご家族が増えたことなどが嬉しかったですねー
もちろん去年からずっと何度も足を運んでくださるお客様も
今年も変わらずに来て頂きました。

来年は、またおいしいぶどうを直売所いっぱいに並べられるよう
これからのオフシーズンも気を抜かず、ぶどうたちの手入れを
していこうと家族でも話しています。






やっと収穫の終わったピオーネ・・・夕日がなんかいい感じ。。。

拍手[1回]

いっちょあがり~





この通り!!
今朝、直売所の近くにしかけていた箱ワナにまんまとひっかかった
イノシシ。
しっかりとした檻になっているので、早速デシカメ持って三男と
見に行ったら、何度も出口に向かってガシャーンガシャーンと
突進しておりました。
よく見ると目と鼻の間あたりに血がでてたくらい・・・でも、
かなり頑丈な檻なので、そう簡単に開くわけはありません。
(開いたらこわいよぉー)


三男は「イノシシっちかわいいね」と言うので
「じゃミーちゃんみたいにうちで飼う?」と聞くと
それはさすがに困っていたようです。。。


確かにこうして見るとかわいいけど、葡萄園を荒らすヤツであることは
間違いないので、退治するしかないよねー


このイノシシはちょっと小ぶりだったので、私が先日遭遇したイノシシとは
別だな。。。
次のイノシシをゲットするべく、じいちゃんは早速箱ワナを
別の場所に移動しておりました。

拍手[0回]

未知との遭遇!?


あと少しでぶどうの収穫も終わりを迎えようとしているのに
さいきん我が家を悩ます事件が。。。

そう・・・あのにっくきイノシシ!!
ぶどう園の中に入り込んでぶどうを荒らしまわっているのです。
しかも、昨日の夕方私はついにイノシシに遭遇してしまったわけです。。。


まだ5時半ごろだったので、外は薄暗い程度だったのですが、
次の日の配達があるためぶどうを積んだ車に乗って家の方へ
帰るため、一旦細い道に出ます。
すると、うちの入り口のあたりにいたではありませんかっ。
けっこう大きなイノシシ・・・車にぶつけられるのも嫌なので
止まって様子を見ていると、ヤツもこちらの様子を見ている。

クラクションを鳴らすと葡萄園の方へ降りて行ったので

「げっ・・・またうちの敷地内で遭遇するやん。。。」

そう思ったので、ゆっくり入っていくとやっぱりいました。

すると、今度はヤツがびびったのか、一旦はピオーネの方へ
入ろうとしたのだけど、黒いビニールがかかっていたため
さっと引き返して、また上の道に上がっていきました。

すぐあとから、軽トラで来ていたとうちゃんは、上でばったり
遭遇したらしいのですが、やっぱりさっと林の方へ入っていった
とか。。。

あーっそれにしても、怖かった。。。


そんなことがあって、今日の昼はまたイノシシが葡萄園内に出没。
しかし、うまくどこかへ逃げてしまったようです。。。
あーっ早くどうにかならんかいっ!!

ということですが、久し振りにちょっと嬉しいこともひとつ。




やっとやってきました、モビリオくん。
今朝がモビリオ初の配達だったけど、なかなか快適♪
子供を乗せてもぶどうまで乗るし、燃費もいいし、我が家には
打ってつけの車です。


拍手[0回]

ロザリオ・ビアンコ完売!!




今年は、けっこう長い期間がんばったロザリオ・ビアンコも
ついに今日で本当に終わりとなってしまいました。

一昨日、とうちゃんが「今日で全部ちぎり終えたよ」と言っていたのですが
そのあとばあちゃんが「まだ下の方残っとるの気づいとるんかねー」と
言っていたら、やはり気づいていなかった。。。

で、今日全てちぎり終えて最後にあった3房は夕方福岡からわざわざ
来てくださった方にお買い上げいただきました。

ロザリオについては、苦節5年・・・なかなか満足なものができず
家族であーじゃない、こーじゃないと色々話していてやっと今年
自信を持って出せるものが完成しました。

白ぶどうにしては、食べてみると甘いのにちょっと驚いてしまう
のですが、この調子でいくと年々ファンも増えるのではないか・・・
と思ってます。

また来年も乞うご期待!!





10月も半分が過ぎてしまいました・・・コスモスがとてもきれい。

あと残るぶどうは、ピオーネと赤嶺です。
赤嶺はまだ数が少ないので、直売所かASO各店かハローデイ穂波店
ふれあい市のどちらかで見かけることになると思いますが
ピオーネの出荷作業は、まだまだつづく。。。。




拍手[0回]

ふんだりけったり!?






ちょっと前からだったけど、私がいつも使っている車の
調子があまり良くなかった。。。
どうもマフラーが破れているらしく、まるでヤンキー車のような
音・・・でも、すぐに車が買えるわけでもないし、そのまま
乗っていました。


その後、20年くらい使っていた家のボイラーがついに
壊れてしまった。。。
修理を頼んだら、とりあえず部品交換はしてくれたものの
もう寿命だと言われ、結局新しいものを取り付けてもらうことに
なったのです。

そして、先日これまた40年近く使っていたトラクタまでもが
壊れてしまい・・・エンジンは動くのだけど、車輪がダメに
なってしまい、もう今は存在しないメーカーのものなので
修理するわけにもいかず。。。

まだぶどうの収穫が終わっていないので、現在はぶどうの
運搬を一輪車&軽トラでやっていますが、とうちゃんとじいちゃんは
かなり大変なようです。

そして、ついに私たちの車までもが・・・2、3日前の朝
いつものように配達から帰ってくる途中、まぁ直売所の
すぐ近くだったから何とか走りましたが「なんか変だなぁ」
と思って、とうちゃんに
「やっぱーマフラーとりあえずまた破けたの修理して」と
頼んでおいたら、もうそんな問題じゃなかったようで。。。

えーっ明日からの配達どうすんのーっ?

と思ったのですが、その後は軽トラでやっています。

そして、車の方は早速とうちゃんがネットで必死に探して
荷物がいっぱい積めて家族が全員乗れる激安車を発見!!
次の日には、もうその車に決めていました。

まぁ納車はまだちょっと先なのですが、今回は決めるのが
かなり早かったです。
ネットの力ってすごいよ、ホント!

まぁこのレガシィもかなりの激安車でけっこう走ってくれたので
十分元は取れたと思う。
次の車は、ホンダのモビリオです・・・新車じゃないけど
新しい車が来るってのはなんとなくウキウキしますねぇー


もうこれ以上物が壊れないことを祈るだけです。。。

拍手[0回]

忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]