忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪と鏡開き


昨日の朝起きて窓の外をのぞいてびっくり。。。





「ここ雪国ですか」ってくらい雪が積もってる・・・まぁこの画像は
ハウスの屋根に積もった雪を写しているので、雪国ほど積もったわけでは
ないのですが、





それでも、けっこう積もっているよねぇ。
直売所の方も、







けっこうきれいな景色でした。
でも、これだけ積もっても午前中には溶けてしまったんだけど。。。



さて、今日は1月11日、そう、鏡開きの日です。
餅好き、あんこ好きの我が家のお昼ご飯は、ぜんざいです。




これ、小豆ではなく、ささげです。
ささげってあまり聞きなれないけど、鹿児島の方ではけっこう
作られているみたいです。
事実、このささげも鹿児島のおばさんからいただきました。
小豆もささげもあまり変わりはないのだけど、ささげの方が
ちょっと固めなので、なかなか煮えにくいようです。

が、昨日の夜からばあちゃんがストーブの上に乗せて
そのままにしておいたら、けっこういい感じで煮えていましたよー
あとは、砂糖を入れてできあがり。

そして、食べる前に餅を焼きます。



網で焼くので時間はかかるけど、焼いたほうがちょっと香ばしくて
おいしいです。



焼いたあとは少し柔らかくするために、お湯につけます。



こうして、かんせーい!!
ちょうど始業式が終わって帰ってきた子供たちが大喜びで
食べてました。

また今日もお腹いっぱい食べてしまいました。。。。

拍手[2回]

PR

仕事初めと七草粥



ずっと雨や雪ばかりだった今年のお正月。
やっと今日晴れて、外の仕事初めとなりました。




ただ今、ぶどうの枝の剪定中。
とうちゃんとじいちゃんがせっせこ枝を品定め(!?)しては
いらない枝を切り落としていきます。
そのあと、今年必要な枝は棚線にくくりつけていくのが
ばあちゃんと私の仕事です。

が、今日は私は棚線にはりついている巻きつるを取っていきました。
これが単調なんだけど、肩や腕がけっこう疲れるんだなぁ。。。



ふと見ると、アーチにみのむしがへばりついていました。
少々の風が吹いてもユラユラ揺れながらもしっかりはりついたまま。

さてさて、
今日、1月7日は七草粥を食べる日です。
我が家は毎年夕飯に、七草粥をいただきます。





コンブでダシを取って、大根や人参・しいたけなどとりあえず
冷蔵庫にある野菜はいれますが、葡萄園に自生している草類も
いろいろいれるので、はっきり言って七種類以上入ってます。

しかも、



別鍋で柔らかくしてある餅まで入れます。
これじゃあ「胃を休めるお粥」と言うより「材料もりだくさん雑炊」と
言った感じですねー

おまけに「あとでどうせお腹がすくから」という理由でおかわりまで
してしまうのですから、あまり意味ないよなぁ。。。

拍手[1回]

いつものお正月

遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます。

今年のお正月も例年通り、

元日は、家でゆっくり。(実際は子供たちの買い物につきあった)
2日は私の実家にてじいちゃん・ばあちゃんと妹たちや甥っ子たちと
わいわい。



昼間から散々ビールを飲んで食べた後、近くの八幡神社へお参り。



子供たちは、じいちゃんのおごりで福引をするのですが
今年もお菓子とかしか当たらなかったなぁ。。。

4日はねえちゃんたちが来てカニ鍋&お年玉をかけたビンゴゲーム大会。
子供たちだけでなく、大人も一緒にやるのでいつもにぎやか♪




そして、今日は商売の神様「宮地獄神社」までお参り。
さすがに5日ともなるともう仕事初めの人も多いのか、思ったよりは
渋滞にはまらずに行けました。




神社の鳥居をくぐろうとしたところ近くで獅子舞が始まろうとしていた
のを発見。



なんかちょっと変わった獅子舞だなぁとそのまま見物。



どうやら、中には2人入っていたようで途中こんな背の高い(!?)
獅子舞に変身。ちょっと中国雑技団のような感じ。



最後には、見物客ひとりひとりに頭をかじって(!?)まわり
たぶん今年も良い年になるよう振舞ってくれたようです。

それから中に入ってお参り。

ここの楽しみは、奥のほうまでいろいろな小さな神社があるので
散歩がてら歩いて散策できることです。
心配していた雨は大丈夫だったのですが、風が強くてかなり寒かった。


それでも、このお正月かなり食べているのに、じぃーっとしていたので
少しは歩こうとポテポテと奥の方まで歩いていきました。

去年と違ったのは「宮ZOO」と書かれた小さな看板がちょこちょこと
出ていて私は気づいていたけど、他の人たちは気づかず
「あっここに馬がおるよー」と見ると、他にはヤギやブタもいました。

ブタを見て「やっぱイノシシと似とるねー」と言うのは、うちの家族
ならではでしょうか。。。

そのあと、とにかく寒かったので自然と帰る方向に向かっていたのですが
池に



鯉などいまして・・・しかも「鯉のエサ100円」と親切に
エサまである。
ねえちゃんが早速そのエサを買って子供たちに「ほらーエサやりー」
と。。。





早速三男がそれに飛びつき、エサを嬉しそうにあげていました。
私は一昨年「海の中道公園」で三男がメチャ寒い日に池に落ちて
半身ズブ濡れになったあのことを思い出し

「池に落ちるなよぉー」とつい叫んでしまいました。


子供って動物や魚などにエサをやるのってホント好きなのよねぇ。。。

とか言っているうちにお正月気分もそろそろ切り替えないといけません。

今年もまた楽しい一年でありますように!!



拍手[1回]

年末の仕事


いよいよ年が明けます。
その前に主婦にはやらねばならない仕事があるのです。

まずひとーつ。
大掃除・・・は、12月に入ってからボチボチとやっていて
昨日部屋を全部掃除機かけて、モップで拭いておわり!!
そして、子供たちにくれぐれも汚さないように念を押すことも
忘れちゃあいけません。

そしてふたーつ。
おせち作り・・・は、ばあちゃんが昆布巻きと豆は作ってくれたので
他のものを作りましたよー




松竹梅のかまぼこ・ちくわは、まぁ作るというほどのもんでもありません。
もう一つは、クリームチーズ入りのマッシュポテトをお団子にして
生ハムでくるんでいます。これは初挑戦なので、お味の方はどうかしら。



煮物と玉子焼きに加え、クリームチーズのマッシュポテトを
揚げてもおいしそーとの助言をもらい、揚げてみました。




白豆・黒豆・サバの昆布巻きは、ばあちゃん担当。
毎年「もう何もしたくないねぇ」と言いつつ、これだけは
キチンと作ってくれます。
栗きんとんは、我が家の栗ををむいて冷凍してあったものを使って
まーす。
あとは、田作りは初めて作ってみたけど、意外と簡単に
できました。

まぁこんな感じで簡単おせちのできあがり。

そして、お正月に実家で妹たちとわいわいやる予定ですが
元旦生まれの母のために毎年ケーキでお祝いします。
でも、今年は妹達からチーズケーキ作って!とリクエストが
あったので、作っちゃいました。



このレシピだと卵黄しか使わないので、余った卵白で
チュイルも大量にできあがりましたよー





これは、うちのおやつだけど、けっこうパクパクっと食べられるので
すぐになくなるだろうな。。。


ということで、今年も一年こんな私のブログを見てくださった方々に
とても感謝しています。

来年も、ぶどうのことはもちろん、みなさん興味津々のイノシシのこと、
家族のことなど、いろいろお見せできるといいなぁと思います。

どうもありがとうございました。

拍手[2回]

今年最後の女子会

今日は、夏から約束していた女子会の日。

いつもコメントをくれているフーさんが夏に帰省されたときに
うちの直売所まで来てくれました。
そのときに、もっとゆっくりお話したかったけど、私が
外に出るのが難しかったため、年末にフーさんが帰省したときに
ランチでも行きましょう!と約束をしていたのです。
そして、うわき者(!?)の私は、テノリペンギンさん
ともランチ行こうねー♪と話していたので、3人は決まり!
で、他の人も何人かは声をかけましたが、みなさん年末でいろいろ
忙しいらしく、この3人でのランチ会となったわけです。


そして、テノリペンギンさんにお任せしたお店は、





「スローウッド」です。
何人かのブロガーさんがUPしていたので一度行ってみたかったので
やっと念願がかないました。


選んだのは、三人ともパスタランチで「ゆずのクリームソース」は
一緒だったのですが、トッピングが2種類ずつ選べるってのは初めて。






私は、ほうれん草&ベーコン。





フーさんは、きのこ&エビ。
しかも私とフーさんは大盛りだよーん!!



テノリペンギンさんは、ベーコン&アスパラ。
風邪がなかなか治らずに少々きつそうだったので普通盛りで。


クリームソースのせいか、けっこうお腹にたまったー
ゆずとの組み合わせがなかなかいいですねーおいしかった!!

そして、そのあとは「阿部雑貨店」を覗いてから、その帰り道にあった
アジアン雑貨のお店にもフラッと入りました。

そのあと、ランチの二次会はやっぱここでしょーということで

「はないちもんめ」

ここは、ケーキを買うと中で食べられてコーヒーが無料で
いただけます。
ここのコーヒーもなかなかおいしーのです。





私はさいきんはまっているタルトの「ブルーベリータルト」
ちょっと甘めだったけど、コーヒーが苦めだったので
相性バッチリ!!




ペンギンさんとフーさんは、レアチーズと普通のチーズケーキ。


人が食べているのっておいしそうに見える・・・やっぱ2個食べる
べきだった!?


ということで、久し振りにおいしいもの食べて雑貨見て、しゃべって
楽しいひとときを過ごすことができました♪

さーて!
明日とあさっては、掃除とおせち作りとやんないとね。。。







拍手[1回]

今年の餅つきは。。。



我が家では、毎年12月28日は「餅つきの日」。
去年までは、トラクタの大活躍により他の人の分までついていたので
計30kgはついていたのです。
とはいえ、この膨大な餅の量は年々うちの家族にとって少々負担を
感じるところがあったのも事実です。
ちょうど今年はトラクタも壊れてしまったことだし、自分ちの分だけでいいよ
ということで、餅つき機を購入。





これ一台で「蒸す」「つく」までやってくれるので
私たちは前日にもち米を洗っておいたら後は餅つき機がきれいに
ついてくれるので、あとは餅を切ってまるめるだけ。

蒸す時間も20分くらいだったかなぁ・・・徐々に餅の香りがして
ブザーがお知らせしてくれます。



蒸し終わると、ふたを開けてこれからつき始めます。




徐々にツルツルのもち肌に変わっていくわけです。



あとは、これまた毎年大活躍の餅切り機で切って、まるめるだけ。





まぁこのくらいの量だとお正月の分くらいかなぁ・・・なんといっても
餅大好きの家族ですから。。。




あとは、鏡餅用を小鉢に入れてラップにくるんで固めます。


これを2回分、2升分できあがりましたよん。
時間も2時間くらいでできたかなぁ・・・あーらくちんになりました。

じつは、壊れたトラクタ・・・壊れた部分はタイヤの車輪の部分なので
餅つき機を動かす動力としては、まだ使えるのです。
でも、やっぱり一日がかりで餅つきをやるのは大変なので
これで十分でしょうねー

・・・あー年賀状まだできてないや。。。

さいきん三男のDS「友達コレクション」にすっかりはまってしまった
私です。。。
以前は、テレビCMで優花ちゃんがやっているのを見て
「なんで人の生活のぞいておもしろいのかよー」
って思ってたのですが、いざやってみるとなかなかハマる。
自分の好きな住人を作れるのがおもしろいのかもねー


拍手[1回]

大ボケやっちゃいましたぁ。。。



今月の22日に博多の上川端商店街で、販売会に参加する予定
でしたが、参加できなくなりました。

というのも、私のミスなのですが。。。

今日、一緒に参加しようと思っていたシフォンケーキ作りの名人
marukoさんから電話が・・・
「ゆきさん22日参加しますよね?」
「うん・・・2人で予定合わせたしね」
「それが、私のんびりしてて参加の返事をしないまま
 だったんで、昨日電話したら22日は参加者がいっぱいで
 入れそうもないって言われたんですよぉー」
「えーっそぉなん?」
「で、いちきさんは参加されるみたいですけどって言ったら
 いちきさんは返事がないままだから参加しないみたいですよ
 って言われましたよ」
「えっ・・・?あれっ・・・参加の電話をしたはず・・・
 あっ・・・してないままやったぁ。。。」

というわけで、marukoさんと2人してのんびりしすぎて
参加できなくなってしまいました。
せっかくクリスマス生地のミニトートバック作ってたのにな。。。

物忘れが激しくなってきて、このような形で出てしまうとは・・・
気をつけなくてはーっ!!


拍手[1回]

2学期最後の読み聞かせ


うちの息子たちの小学校で、毎週木曜日の朝に行なわれている
絵本の読み聞かせのボランティアのメンバーに入って8ヶ月。

夏の間は、朝の配達があったのでお休みしていましたが、
その間でも図書館にはちょこちょこ通っていました。
一度に10冊くらい借りるので、4月以降読んだ絵本の数は
かなりのもの。。。
図書館の絵本を制覇したい気持ちはヤマヤマですが、まだ
ほんの一部しか読んでいないんだろうなぁ。

そんな朝の読み聞かせが2学期は今日で最後となりました。
たまたま三男のクラスだったので、うちの子も嬉しそうだったけど
他の子たちもすっかり顔を覚えてくれてます。
他の用事で学校に行くと「あっいちきくんのおかーさん」って
手を振ってくれたり、声をかけてくれるとなんだか自分の子じゃなくても
かわいいなー♪と思えてくるものです。

また三学期もいい絵本をいっぱい読んであげたいなー

で、さいきんお気に入りの絵本です。



「シニガミさん」
「お父さんはウルトラマン」シリーズで有名な宮西さんの作品ですが
これがなかなかおもしろい。
シニガミさんの語りかけで始まるこのお話・・・シニガミっていうのは
次に死ぬものがわかります。
そのターゲットになったのが、一匹の子ブタとオオカミ。
2人の様子を他のものになって、ずっと見守っているのですが
結局最後は2人を助けてしまうというようなお話。
ちょっとおかしくて、ちょっとホロリときます。




「はなおとこ」
鼻だけの男のお話。
彼は、自分の居場所をずっと探し続けて、世界のあちこちに
行くのですが、なかなかしっくりこない。
でも、お医者さんに相談したら「あなたのいる場所があなたのいるべき
場所。口でも目でもない、中心にいるその場所があなたの場所です」
と言われ、やっと納得します。
この絵本はストーリーだけでなく、イラストがとても楽しめるのです。
全てのはなおとこのイラストが顔になっていて、それがまたいい。
子供もけっこう喜びますよー




「いわたくんちのおばあちゃん」
これは高学年向きでしょうね・・・いわたくんのおばあちゃんが
高校生の頃広島で原爆の被害に遭い、家族を全て失った実際に
あったお話です。
ちょっと長いけど、実体験の話を読むと改めて「戦争はいけないこと」
「核兵器は絶対使ってはいけない」って思わせてくれます。
子供に読んであげていても、途中でちょっと泣きそうになってしまいます。


まぁ絵本の好みは個人差もあるし、大人と子供でも全然違ったりします。
自分の好きな絵本に出逢えた瞬間の感動が格別なんだよなぁ。。。


そして・・・じつは、昨日の商店街にある「サンカクヤ」で
いいものみっけました。



拍手[2回]

飯塚本町商店街にて。。。




今日は、偶数月の15日なので、飯塚の商店街では恒例になっている
100円均一の日であります。

この日は、年金の支給日でもあるため「お元気デー」ということで
商店街の各お店から100円のものをワゴンセールのような感じで
売り出ししているのです。
それで、商工会の方から声がかかって参加させていただきました。





年配の方が多いので、うちの商品はなかなか手が出ないかなぁと
思っていた通りでしたが、それでも夏に直売所まで足を運んでくれた方や
子供の同級生ママさん、先日の商工会議所の視察でご一緒させて
もらった商工会議所の方、商店街の方など顔見知りの方とも
会ったり、せっかくだからと商店街を散策したりと、まぁ
楽しんだところもありました。

残念だったのは、近くにあるおいしいうどんやさんでお昼ごはんを
と思っていたのが定休日だったこと・・・あーあの少々強引な
「おねーさん!ごはんいらん?」というおばちゃんのうどん
食べたかったなぁ。。。。

それに、今日は寒さも半端じゃなかったので、けっこうつらいとこも
ありましたが、次の2月にも声がかかったら行こうかなぁなどと
思っているのでした。

次回の販売会は、12月22日(水)に博多区の上川端商店街に
参加の予定です。
今回は、リンクさせてもらっているシフォンケーキのmarukoさん
も一緒なので、楽しみでもあります。

拍手[0回]

いちきバイキング


今日は、三男の誕生日。
どこかへ食べに行こうかと本人に「何を食べに行きたい?」と聞いたら

「食べ放題」・・・つまり焼き肉の食べ放題、バイキングですね。

今まで何回か連れて行ったのだけど、うちの息子たちが食べるものと言ったら
うどん、ラーメン、ジュース、デザートくらいで、肝心の焼き肉だとか寿司
だとかは、ほとんど食べない。
いつも「もったいない」と思いつつ店をあとにするのですが
それならば!と、今日の誕生日はうちでバイキングをやることに決定!!





まず焼き肉は・・・




もちろん、made in 市来葡萄園のシシ肉。
脂身の多いバラ肉を使っての焼き肉は、野菜がメチャおいしいのです。





子供たちの大好きなうどん、ラーメンはミニカップ麺。
あとは、お菓子を少々・・・特にカップ麺は三人とも
焼き肉を食べるより先に食いついた!!
私たちがせっせこお肉を焼いている間に、自分の好みのカップ麺を
持って行き、お湯を入れて食べてました。





あとは、ジュース3種と果物です。

これだけあれば、うちの子供たちのバイキングはほぼ完璧です。

そして、忘れてはならない・・・



ケーキは手作りは時間的に無理だったので、「はないちもんめ」の
ホールケーキを初めて買ってみました。


今日の夕方、ばあちゃんが子供たちを学童まで迎えに行って
くれたのですが、そのときに三男が学童の先生に
「今日誕生日やけ、いちきバイキングやると!」と話していたらしい。


なかなか安上がりなバイキングだったけど、子供たちはけっこう
満足したみたい。


さて、
明日は商店街での販売会です。
100円均一などもやっているようなので、お時間のある方は
のぞいてみてくださいね。

拍手[2回]

忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]