忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロザリオ・ビアンコ登場!!




先週末から直売所に登場しております。
見た目よりけっこう甘いし、彩りもきれいなのでファンも多い。
明日、ハローデイにも持っていく予定。


さて、トンネルの翠峰も収穫を始めましたが、じつは先日からの
雨で粒が割れてしまいました。
中には無事なのもあるので、全くだめというわけではないのですが
お電話やFAX・メールでのご注文はお受けできそうにありません。

直売所に来られてお買求めください。


そこで、粒の割れてしまった翠峰はジャムにへーんしんっ!!





初めのうちはそのまま緑色ですが、だんだんと煮詰めていくと





こんな感じになります。
ジャムに変身したあとは、レーズンサンドのクリームになったりも
しますよん。

拍手[2回]

PR

いちじくちぎり



さいきん毎日のようにいちじくが収穫できます。
いちじくって収穫を始めると朝と夕方と2回ちぎってもいいくらい
じゃんじゃん熟していくようです。

いつもは、ばあちゃんやとうちゃんが収穫していますが、たまには私も
やろうということで、今日の夕方に収穫。

収穫したのは5時ごろだったから暑さはそれほどでもなかったけど
カがすごい・・・長袖のシャツを着ていたけれど蚊取り線香を
持って行くの忘れたぁ~

帰ってきた時には、顔や首などいっぱいさされていたのでした。





ちなみに、これはまだあと少しといったところかな。
でも、明日の夕方にはちぎれるくらい色が付くかも。。。

ちぎったいちじくは、もちろん直売所に並びますが、残ったものは
いちじくの丸ごと煮となります。
これも、そのうち直売所に並ぶ予定。。。



拍手[4回]

招かざる客


暑い暑いと言っているうちに8月も終わってしまいます。

ただいま直売所ではいろいろな種類のぶどうたちが所せましと並んで
おりますが、もうすぐ収穫できそうなのが、





ロザリオ・ピアンコ。
緑色の甘いぶどうなので、けっこうファンも多いです。
9月に入ると、トンネルの翠峰やピオーネなども続々登場です。


さて、
ぶどうがいっぱい棚にぶらさがっていると、それを狙うやつらもいます。
まずは、イノシシ。





葡萄園のまわりをこうやって黒いマルチ(ビニール)で囲っています。
これは、イノシシが目の前に黒いものがあると突進してきてもピタッと
止まってしまって、その先に進まないという習性があることをテレビで
知って、じいちゃんが収穫時期になるせっせこビニールをはりめぐらせて
くれるのです。
おかげで今年はイノシシの被害はあまりないようです。


でも・・・今日見てしまった・・・





アナグマが3匹草むらの中から出てきて、ぶどうたちに悪さを
している模様。
イノシシも捕って食べてしまう我が家なのでアナグマも捕って食べてみようか
という話が出なくもありませんが、おいしそうな感じがしないので
それはやめました。(でも、退治はしなくてはいけません)


あとは、いちじくも毎日収穫しています。




もともと加工用なので、きれいなものがあれば直売所にならぴます。





にがうりもいっぱいぶら下がってます。


拍手[1回]

次から次へと!






8月ももうすぐ終わろうとしていますが、昼間はまだまだ暑い。
直売所にはまた別のぶどうたちも並び始めています。





藤稔。(ふじみのり)
見た目ほとんど巨峰と同じですが、粒が大きくて甘い!!
味見をして「おいしー」と言って買って帰られるお客様も
少なくありません。
ただ、実が柔らかいため配送ができないのが残念。。。。






ベリーÅ。
今まではジャムに変身するばかりで直売所に並んだことは
ありませんでしたが、今年は初お目見えです。
種がないし、キャンベル同様どこかなつかしいような感じの味。
一度食べるとけっこうハマってしまうかも。。。


なお、現在ピオーネはちょうどハウスものが終わり、トンネルものが
あと少しで収穫という狭間の時期のため、配送はもう少し
お待ちいただいております。
直売所に並んでいるものは、もちろんお買い求めできます。


明日は週末なのでベーグルはもちろん、ぶどうもベニバラードや
ゴルビー、バラディなどが並びますよ。

2Fではエコバック教室もやってまーす!!




拍手[1回]

大好評!!エコバック教室




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

☆ 日時:8 月28日(土) AM10:00~ 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


  お時間のある方は、お弁当持参でおいでください。
  特に終わりの時間も設定していませんし、お時間の
  ない方は、サッと作って帰られても結構です。
  お好きな時間に来て、お好きな時間に帰られてください。

☆ 場所:市来葡萄園直売所 ~ヴェルジェ・オ・プシケ~ 2F

☆ 会費:400円(コーヒー付き)

☆ 持ってくるもの:昼食・ミシン・裁縫道具・生地

 ・ミシンや裁縫道具は一応用意してありますが、持ってくるのが
  可能な方は持ってきていただけると助かります。
  こちらでミシンは2台とロックミシン1台はありますので
  持って来られない方は交代で使うことができますよ。

さいきんは、





グラニーバックを作ったり、





赤ちゃんのいるママさんには必需品のおしりふき入れ。
おしりふきを入れなくても、ウエットティッシュ入れにも
なりますよー




あとは、バックインバック。
中身は、こんな感じで、





ポケットもいっぱい付いているので、少々手間はかかりますが
コットン先生が丁寧に教えてくれるので大丈夫♪


初心者でもやる気さえあれば大丈夫!
ぜひ、ご参加くださいね。

拍手[2回]

夏だから仕方ないけど。。。






言っても仕方ないし、夏だから当たり前だし、暑くないと
ぶどうも売れないから、あまり言いたくはないんだけど


暑い!!


でも、直売所の前の花たちは元気ですよ♪


さてさて
今日からやっとトンネルの巨峰が収穫できます。




ハウスの巨峰は種無しでしたが、ここのトンネルのものは
種ありです。
種がない方がいい!と、おっしゃるお客様も多いのですが
種がある方が甘みもあると思います。





ピオーネは、まだハウスのものがたくさんあります。





イタリア。
我が園ではまだ数が少ないので、すぐになくなってしまいますが
マスカットの系統のぶどうです。
もちろん名前の通りイタリア生まれですよー





今週のベーグルは

ぶどう・ラムレーズン・りんご・甘夏&チョコチップです。

りんご・ラムレーズンは、けっこう人気のようです。
ぶどうは、じつはちょっと作りにくいのですが、私が
お願いして今週のベーグルに入れてもらいました。
生地にぶどうジャムが練りこんであるので、レンジで
チンして食べるとフワッとしておいしい!!

明日はまた別のぶどうもあるかも・・・です。
お楽しみに!!

拍手[3回]

ぶどうまっさかり!!


お盆を過ぎたというのに、まだまだ暑い日々が続いております。
そのおかげかぶどうの売れ行きも順調なようです。

現在、JAふれあい市やASO各店にも出店していますが
今年からハローデイ穂波店にも出店しております。





生産者の直売コーナー「いきいき元気村」の一角にうちの
ぶどうが並んでいますが、入り口入ってすぐのところにも
なんとっとうちゃんの写真入りで、わが園のぶどうたちが
並んでいます。





現在は、種無し巨峰がメインですが、これからピオーネはもちろん
他の色とりどりのぶどうたちも並ぶ予定です。

もちろん、わが直売所でもぶどうたちが待っていますので
お立ち寄りくださいね。

拍手[2回]

お盆もやってま~す♪


先日の台風もちょっと心配ではありましたが、今のところ
我が園ではさほど大きな被害はなかった模様です。。。

さて、
世間ではお盆でお仕事もお休みって方も多いと思いますが
お盆ってぶどうがけっこう必要なようで、直売所に来られる
お客様もけっこういらっしゃいます。

ぶどうの成長具合と各品種の房数により、直売所に並ぶ
ぶどうたちもちょこちょこ変わります。


 



翠峰は、直売所に来られるお客様からは相変わらずの人気ぶりです。
ただ・・・今年のハウスぶどうのできがいまいちなところがありまして
あまり大きな房はないかもしれません。
房は小さめだけど、粒は大きいというものもありますので
その日によっていろいろ変わります。






お盆にギリギリ間に合いました、ピオーネ。
9月あたりから収穫するトンネルの方のピオーネの方が
房や粒は大きいかもしれません。





そして、ひそかな人気の「ヒムロット」
わりとアッサリ味なので女性の方に好まれるようです。





安芸クイーン。
これは、まだ数が少ないのでもうほとんどありません。
見た目と違って甘いので、試食された方は買っていかれることが
多いですねー

もう少したつと、似た感じのぶどう「ゴルビー」なども登場
しますよ。



先週あたりから、ASO各店や穂波のハローデイなどでも
我が園のぶどうが並んでいると思います。
直売所まで来られるのが大変な方は、そちらでもどうぞ!!

明日は、穂波のハローデイの朝市でも我が園のぶどうが
並びますよー


直売所の次のお休みは、8/24(火)です。

拍手[2回]

やっと葡萄園らしくなった。



先週のオーブンから一週間がたちました。
初めの頃は、店に並べられるようなぶどうがないのがつらかったのですが
2,3日前からやっとぶどうやさんらしくなりました。





種無し巨峰は、フル出場。





お待ちかねの翠峰もやっと登場。


他に、みどりのアッサリ味、ヒムロットと皮ごと食べられる
ベニバラードもあります。





昔なつかしのキャンベルもけっこう今年はありますよ。


巨峰やキャンベルは、穂波のハローデイやASO各店にもあります。
こちらまでなかなか来られない方はチェックしてみてくださいね。


あとは、毎週末に焼いているベーグルですが





ラムレーズンベーグルも焼いてみました。



ピオーネは、もう少しお待ちください。



拍手[2回]

今月のCDは。。。


直売所はオープンしたものの、肝心のぶどうたちはどうも
のんびりしています。

現在、ベニバラードとヒムロットが少しあるくらいですので
ご来店の際はお申し付けくださいね。

巨峰は、今週末あたりから収穫できると思います。


さて
先月すっかり忘れていましたが、今月の私のお気に入りCDです。




1.Okay(稲葉 浩志)
 大好きなB’zのボーカル稲葉さんのシングルです。
 B’zとはまた一味違います。

2.生きてゆくのです(Dream Come True)
 美和ちゃんの ♪あ~いしてるってもっと言って♪ 
 という元気なフレーズで始まるポカリのCMの曲。
 カップリングはライブの曲が3曲くらい入っているので
 なんとなく得した気分。

3.To Be Free(嵐)
 嵐の曲はけっこうお気に入りで必ず入れてしまいます。
 このCDと一緒にプロモDVDが付いていましたよぉー

4.アイスクリームシンドローム(スキマスイッチ)
 ポケモン映画にもなっているこの曲。ボーカルの大橋さん声が
 けっこう好きなんだなぁ。。。

5.BANG THE BEAT(氷室 京介)
 ソロになってもあの歌声は全然変わらずステキです。

6.太陽のメロディ(今井美樹・小渕健太郎)
 宮崎出身のこの2人が宮崎を応援するために作った曲。
 もちろん布袋さんやコブクロの相方の黒田さんも参加してます。

7.つぐみ(スピッツ)
 少し聞いただけで「あースピッツの曲だぁ」という感じです。

8.MOON(浜崎あゆみ)
あゆらしいパワフルさがあふれています。

9.立つんだジョー(レミオロメン)
 落ち着いたイメージのレミオロメンにしちゃあ珍しい
 曲・・・曲名になんとなく惹かれました。。。

10.Break it(安室奈美恵)
 さいきんちょっとイメージが変わって曲も大人っぽく
 なった感じ。

11.激情(BREAKERRZ)
 誰?このグループ?と思うけど、DAIGOがボーカルを
 やっているグループです。BOOWYを尊敬しているだけあって
 曲調も似ています。


今月はわりと王道の曲を選んでしまったかな。。。

嵐のCDに付いていたプロモのDVDはいいなぁと思った。
他のアーティストもやってくれたらいいのにぃ。。。

拍手[0回]

忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]